昨晩:9時前就寝

今朝:3時過起床

4時に出発して近くの7-11にて買い出し

名二環の松河戸で載ってズンズン進む、と・・・

四日市ナンタラ通行止め・・・ん??馴れてないので一発で読みきれない・・・

嫌な予感・・・真っ直ぐ行って飛島JCのつもりだったんですがヤメ

名古屋西で西名阪に鞍替え

するとさっきと同じ看板が2度有って3度有って・・・

やっと解ってきた!ってんで大山田PAに入って地図を見る。

新名神四日市JCと亀山西JCの間が通行止めらしい

んだったら亀山JCまで西名阪、そっから亀山西JC で新名神目指します。

亀山、亀山西の辺りはかなり渋滞しました。通行止めのせいだろうか?渋滞言っても止まるほどでは無いし、兎に角”通れる”だけでありがたい!ここ通れんと何処に廻るんよ?です。

甲賀土山ICで下車 5:43 1430円 これは西名阪は込みで名二環は別だろう・・・と思います。

1号線に出てローソンに寄って、県41を北上・・・と思ったんですけどね、入口解らず

結果的にこれは多分良かったと思います。前に通った時にはこの41凄まじい道でしたもん。

雪が積もってるかも知れないこんな天気の日に走るにはリスクがあり(つるっと溝に嵌るとか)

県183(こっちのが数字は大きいですが道はウンと広い)を日野市に向かって右折

念の為にここで 西明禅寺をナビに入れます(ここらでは西明寺って名前、ごろごろしてる!)

307右折の477右折、なんとか音羽の交差点、ココ左折です。

これ大丈夫かいな??って程の雪

西明禅寺手前を右折しますと

綿向山御幸橋 駐車場

f:id:pumpkin3468:20211218155903j:plain

ここはしっかり除雪されてます、ありがたい!!ここまで116kmの150分近く

f:id:pumpkin3468:20211218155917j:plain

ってか、誰も居ない・・・ここではもっと暗い内に到着しても必ず誰か、居たよな・・・

f:id:pumpkin3468:20211218155929j:plain

ってことで、7時近く、1人でここに突っ込んで行きます

f:id:pumpkin3468:20211218073245j:plain

少ないトコで10cm 吹き溜まりで40cm 平均すると20cm位だろうか・・・

f:id:pumpkin3468:20211218082545j:plain

踏み跡が無いのは嬉しい!けど

f:id:pumpkin3468:20211218073253j:plain

むっちゃ疲れる・・・

ジグザグを1つか2つ、上がったトコロで諦めて・・・

f:id:pumpkin3468:20211218083001j:plain

こんなんなんだもん・・・

f:id:pumpkin3468:20211218160121j:plain

こいつを履いて

f:id:pumpkin3468:20211218082606j:plain

これは楽しい!!!

f:id:pumpkin3468:20211218082555j:plain

わざわざ、自分の足跡の付いてないトコを選んで歩くくらい!!楽しい♪

駐車場に戻って来まして

f:id:pumpkin3468:20211218085731j:plain

確か、アイゼンの前後を繋ぐジョイント。これを自作してからまだ歩いてなかったような気がしますのでね

f:id:pumpkin3468:20211218085714j:plain

試し履きをしまして

f:id:pumpkin3468:20211218085818j:plain

歩き廻って・・・良し良しでっす♪

f:id:pumpkin3468:20211218090935j:plain

9時に駐車場を出まして 彦根 米原 関ケ原インター-春日井インター1240円だったかな?

お昼には帰って来ました。

 

綿向山の登山道:

表参道って言うと思うんだけど、本流に沿って登って行くと橋があって、あれ?なんでこんなトコで渡るんだ?って思って・・・大と高原地図を見ても解らない。帰って来てパソコンで地理院地図を見まして、やっと解りました!私の忘れてる支流が1本存在しました。

 

雪:

国道307号沿い、私らなんかに比べたらここらの人たちはよっぽど雪道には慣れてるんだろうと思います。でも今回は今季初の本格的な積雪ですのでね、途中立ち往生した車に対して警察が出てて交通整理してたり、田んぼに落ちた乗用車がまっ逆さまに立ってたり!色々と面白かったです。