気温は高目かもしれませんです

3時半に目覚ましをセットしたんですが、2時過ぎに目が覚めましたので起きることにしました。

んでNHKを見てたら結構面白くてですね、ドラマやら震災後の東北・・・

 

調べると名二環は、区間別料金になった時に休日割引も廃止になったんだろうか?でも深夜割引は生きてるようだな・・・ってんで、時計を見ると3時をダイブンと廻ってる!!ってんで急いで出掛けます。

コンビニに寄って、4時前に松河戸に載る、んで前回やり損ねた 飛島JCまで行きます。突き当りの飛島で右折すれば勝手に新名神(湾岸かも?)ですのでね、こっちのが解り易い、ただ込んでるな・・・結構。

甲賀土山で降りて 1270円(合わせて2200円の筈) んで先週、通り越した県道41を右折・・・途中、道路崩れてます!みたいな標識で右に行かされて、県9 県507 青土ダム と進んで(帰って来て地図見てびっくり、むっちゃ東に戻っとるやん!)鈴鹿スカイラインを西に進んで音羽の交差点、今回は御幸橋Pは見るだけ(1台も居ない)

f:id:pumpkin3468:20211225150128j:plain

んで竜王登山口の先、ここに到着 5:40の125km位 しばらく寝てると・・・7時過ぎですわ

f:id:pumpkin3468:20211225150203j:plain

ずんずん歩いて橋が見えてくると真っ白、その先はもうこんなんでっせ

f:id:pumpkin3468:20211225075558j:plain

人の踏み跡がありますもんで、先週よりウンと楽チン

f:id:pumpkin3468:20211225150235j:plain

どこまで行こうか??って思ってるうちに、5合目の小屋までやって来ました。ここまで1時間です。

実は7時過ぎ、さぁ歩き出そう!って思ったら電話がなる、仕事の話、う~~ん、さすが暮れです。どってことはないにせよ、それでも頭の中はレジャーだけ!ではなくなってしまった・・・

 

1時間歩いたことで満足しまして、表参道のジグザグを帰ろうか・・・とも思ったんですが、また来た道、写真で言うと真っ直ぐ向こうに歩く歩く歩く・・・と。

f:id:pumpkin3468:20211225150246j:plain

雪が有るとこと無いとこの差がむっちゃ激しいです

f:id:pumpkin3468:20211225150258j:plain

林道の終点、登山口が始まるトコまで帰って来ました。

f:id:pumpkin3468:20211225150314j:plain

まだまだ新しいアイゼンですもんで、試し歩きが必要!ってんで、こっからはアイゼン歩行で帰ります。

橋まで来たらその先は雪は無し、ってんでアイゼンは脱ぎ捨てる、でぶら下げて帰って来たんですけどね、やっぱりアルミアイゼンは軽い軽いですわ。

f:id:pumpkin3468:20211225150325j:plain

途中、1台の軽トラとすれ違った。この通行止めを外して入って来たんだろう。地元の関係者にも見えたけど、そうでないようにも見えた・・よぅ解りませんが。

 

9:20分頃走りだす。西明寺から例の 県525を帰る。いつ通ってもこれ、獣道かよ!!って位に凄まじい道でんがな・・・

421に出て八日市インター こっから春日井まで 休日割引の2100円でっせ。

 

木曜に関ケ原行った時

f:id:pumpkin3468:20211223075351j:plain

伊吹山

f:id:pumpkin3468:20211223075417j:plain

右が2トン車最大、左が4トン車最大、と思います。

 

 

今日の収穫:

行き、菰野の先の鈴鹿SA ここには7-11がある!

青土ダムも蔵王ダムも、真っ暗で何も見えなかったけどね

鈴鹿スカイラインのグリム冒険の森の入口、が解りました

ここの奥から綿向に行ける登山道は、あるのかないのか解りませんが

それでも夏場なら、こっからが車で一番近づけるルートのようです

 

あれ?今調べると、松河戸飛島間は深夜割引で540円ってなってるな←飛島北まで!でした

松河戸インターから飛島JCTは深夜割引580円 1270円をプラスすると1850円で名神より安いです。帰りにこっちのルートを使えば1270+830で2100円、名神使用と全く一緒!と。

それより、正月は休日割引を適用しない!ってのがムカツク