昨日今日のお話

昨日は6時前だったか?外に出て、久しぶりにもぐの早朝、庄内川の堤防を下って行ったんですがまだチェーンが掛かったままでして、川原には降りられませんでした。

(ちなみに今朝は6時半を廻ってたのにまたまた降りられず!?)

 

戻ってかぁちゃんとモーニングにpumpkin、お目当てのおねぇちゃんは居たんですがお話する機会はありませんでした。

(私はこの子が息子の嫁に来ないかと、密かに狙っちょりまんねん!!)

 

午後からちょっと岐阜に行って、残念ながら不発だったんですが・・・

岐阜県庁の少し南、これ何て読むん?って思ってたトコロが”鶉”って字なんだけど”うずら”って読むんだと解りました。行きも帰りも春日井ー羽島間810円。

(今、ちゃんと調べたんですが、休日って半額だったのに3割引きになったん??)

 

しぇびぃの音楽:

書き忘れてた!!

MSV言うんかな?多分これはカロのナビのハードディスクに音楽を入れてる奴。仕方がないので普段はそれを聞いてる(前オーナーが入れた音楽ですもんで、何これ?状態です)んだけど、時々はこれを止めて我50連奏を奏でてみると・・・やっぱエラーなんです。だけど昨日は次のディスクにリモコンで送ってみた、そしたらば・・・マイルスちゃんが鳴るやん♪これはうれしい。

 

少しは片づけをしないと:

メインの作業場、定盤の上はこんなん

フライスはこんなん

チェンジャーの上もこんなん

オイルフィルターを切断して中を見てみよう企画:は頓挫してるし・・・

バイスの上には壊れたままのベアリングプーラー

ローター削った時に4ツ爪に付け替えたままの旋盤

何時になったら塗るんだよ、しぇびぃのサイドスカート

このウエスの下にも細かい工具がごろごろ

暮れの旅行に一応持って行った油脂類一式はしぇびぃの助手席足元を占拠したまま

などど後片付けをしながらも、pumpkinのブレーキの踏み込みが深くなってきたモンですからフルードを足す・・・などなどなど・・・

 

先週、来た機械も整備中

6角の6mmと8mm  13mmと19mmのコンビ

近々これは、家にこの機械が来たお祝いに新調することにしましょう♪

 

などなど、さっさと片付けろよ!!

だからと言って2トン:

足元に置いてある2個のバッテリー それに加えて

10mm、12mm、ハンマー、プライヤー これらを降ろしてしまうとさ、もしもバッテリーが上がった時に”バッテリーがあるのに工具がない”って言う笑えない状態になる・・・

 

今日は港区の供米田(くまいでん:と読む)に行って来ました。松河戸で載って千音寺南インター!と思ったんですけどね、こっちから行くと降りることも載ることもできません。

千音寺南インター:302を北から来た人は載れます

または、南から来た人は降りられます

つまり北から来た人は降りられないし、302を南から来た人は載れませんねん・・・

笑うしかない!!

名二環、調べると休日割引はないんですと!!

 

やって来た結束機の調子が悪い方:

スイッチを入れてペダルを踏んだら素早く電源を落として回転を止める

その後、プーリーを手で廻しながら紐が縛られるメカニズムを見ると・・・

ここまでは良いんだが、2個目のリングが出来なくて、するっと抜ける

しっかり磨いて再度チャレンジしたら上手くいった??

モーターで廻してもっぺん縛ってみますと、やっぱダメでした。

上の赤い縛り目:手でベルトを廻しながらやってみた奴、縛れてる

その下の赤いのが普通にペダルを踏んだ機械縛り:やっぱワッカが出来ないしユルユル

 

またアッと言う間に散らかるのは目に見えてるんですけどね、とりあえず片付いたガレージは気持ちが良いですわ!!