旅だよ旅!

3時に起きる

3:50に出発

3:55春日井インター!おぉ間に合った♪

ひたすら西に進む

50マイル、ってことは時速80km 誰よりも遅く♪

関ケ原の辺りから、ちょっとスピードを上げて・・・でも100キロ以下

多賀SAに到着、ざっと50マイル80kmの1時間!と。

何にしよう??ちょっと考えて・・・

牛丼大盛

随分と久しぶりなんですが710円もするんですか!今時は。

コンビニで飲み物1本購入して、店員さんに聞いてみる:

多賀でSAに入ると多賀スマートインターでは降りられません!ってんで、次の湖東三山SIで下車して2270円。下調べでは八日市まで2500円でした。

彦根、多賀、湖東三山、八日市、どこで降りても良いんですが、施設の充実した多賀で食事をしようと思うと、湖東三山か八日市でしか降りられません、ってことです)

307号を南下、この道、浜次郎には結構狭いな・・・大型がたくさん来るので注意して進む。421号を通過、これは永源寺を通って石榑峠を超える奴ね。

477号を左折、音羽を左折、バス停(トイレの所)を右折する、と・・・

御幸橋の先、駐車場は車、車、車・・・でぐちゃぐちゃ・・・

じゃんじゃん入ってくるので戻るに戻れない・・・何とか戻って光明寺に行く。林道をぐんぐん進むと途中にジムニーが路駐、その先は・・・ほぼ未踏の積雪路&超登り。浜次郎ではスリップして進めず、2度、3度やってみましたが・・・

ダメ、諦めます。

慎重に慎重にバックで二股まで戻ります。

登れない理由は:

1.このタイヤ、雪上ではどんな実力??

2.浜次郎はフルタイム4駆でしょ??それ以上の切り替えをまだ私が知らないだけ

  この車の実力はこんなもんで無い筈だが・・・

 

元々私は、駐車場から登山下山まで、一度も誰ともすれ違わないのに慣れてるせいで、こうゆうのは苦手でして・・・、だから未練は無い。今日は他に興味あることが・・・と。

実は今朝、熊野神社から猛ラッセルした記事を見つけたので行ってみたい!!

 

蔵王ダムの上に行ってみると・・・確かに書いてある通り、除雪してありました

田舎のチンケなトコと思いきや・・・こんなに立派とは!!

勝手な思い込みとは言え、失礼しました。確認出来ましたので満足です♪

 

ここまで来たらもう一つ、鈴鹿スカイラインはどっから冬季通行止めって疑問

大河原集落って言うんだろうか?結構な家の数

その先で通行止めですけど・・・入れるやん・・・

すぐ上の野洲川ダムまで入れるようにしてるんだろうね

 

次は:

前に、甲賀土山インターから綿向に向かって酷い目にあったことがあって

(多分県道41って奴だったと思う、ホントにこれ抜けれるの??みたいな・・)

9号、507号と乗り継いで、国1に出るには??ってのが知りたかったんですけどね

これはむっちゃ良い道、だけど甲賀土山で降りてここを通って綿向に行くんだったら、ちょっと戻らないと行けないのがネックだよな・・・

(土山SAにはスマートインターが無い、その前の鈴鹿SAにはSIがある。だけどむっちゃ手前でして、こんなとっからどうやって峠超えるんよ??って世界ですわ)

無事に1号線に出て、三重県廻りで帰ろうかとも思ったんですけどね、それも芸が無い・・・ってことで

 

あれ??

どこに写ってるんだ??この写真の??

アップがこちら。沈み鳥居。私はこれが見たかった。

色々考えるんですが、私はやっぱり積雪後の石榑峠が通りたいタイプでして

307号、421号と進んで石榑に向かう、水曜の大雪から3日も経ってるせいで路面に雪はありませんでしたけどね、ここの峠越えは運転好きには三重丸です♪

 

大安を抜けて、めがね橋もねじり橋もすっかり忘れてて見損ないましたが(まぁこんなとこ位はまた来れるやろ!)

いなべ総合学園の前を通って

大谷神社を横目で見て

道路が広くなってもう少しで名阪桑名インターってトコ

ローソン桑名星見ヶ丘店で休憩・・・やっぱ高速は止めよう!面白くないわ!

ローソンから多度に行って、県道5号を突き抜けたら行けた!

多度川沿いに下って、線路手前の突き当りを左折して

美濃松山駅までずっと養老線と並走してから258号に出て

(ここもずっと通りたかった道です。関ヶ原の帰りに県道8号で横切ってただけの場所でしたので、この先は??ってずっと気になってた)

こっからはもう勝手知ったる庭みたいなもんで

木曽川、馬飼のウインドサーフィン越しに伊吹山を眺めて

お千代保さん近くの明笑魂ってラーメン屋で昼食850円

(隣の”かわしまや”の草餅、興味あり!!!)

結局、帰りは一度も有料道路を使わないで

3:30位に帰って来ましたのでね、約12時間のドライブでしてん。