食ったり潜ったり

近くに古いおもちゃ屋があった。古い言っても私が小さい頃には無かったと思います。そこの親父と家の親父がたまに飲み屋で一緒になるような話は聞いたことがある。ちょっと気取ってるって言ってたか?憶えてません。そこの息子は家の嫁さん位の年だったと思う。だから親父同士も向こうが5つ6つ下だっただろうと思います。

おもちゃ屋ってのは雛人形五月人形で結構な博打を打つような話を聞いたことがある。そこでヘタを打ったのか?大きな不渡りのアオリであっけなく店は人出に渡って今では焼肉屋になってます。

その息子、商工会議所で会ってたコトもあって私は顔見知り。店が無くなった後に保険の外交になったみたいで、他の仲間からも”あぁ家にも来たよ!”みたいな話は聞いてました。

私んトコにもやってきた。向こうが上手なのか?私がはっきりモノを言い辛かったのか?随分前でしてよくは憶えてないんだけど、まぁ結果的にずるずると2度3度家に来た。親父が知って、よしオレがはっきりいってやるみたいな話になって、その後2度と見掛けてません。

そんなにキツク言わなくても・・とも思ったような気がしますけどね、それからかな?私は電話でもハッキリ”要らん!”言うようになったのは。若い頃はそれこそ、ずるずる電話で相手の話を聞いてしまったせいで、次の日に相手が家に来てしまったコトもあったな・・・

私もそいつ、確かカラオケで橘川工事!か?歌って女の子にはウケテたんだけど、なんだろね?気取ってたみたいな・・・そんな記憶です。

テレビショッピングのメインキャスターも、後ろで相槌を打つ加山さん高橋さんも、相手に取り入る為の作り笑い言うんですかね?ああ言うのは苦手です。

 

10月10日は結婚記念日、去年と同じミシュランレストランに、また今年も息子が招待してくれた

1、2、3点目は、写真を撮るのを忘れました。

f:id:pumpkin3468:20211016184507j:plain

中に海老が入ってる、だったかな?

f:id:pumpkin3468:20211016190015j:plain

クロムツって高級な深海魚らしいが、そんな奴は私の知り合いにはおらん!!

f:id:pumpkin3468:20211016191854j:plain

メインの子羊 結構生々しいです。

f:id:pumpkin3468:20211016194533j:plain

デザートは、何だっけ(笑)

私としては、焼き鳥やでもラーメン屋でも構わないのでね、息子に”会って欲しい人が居る”って言われたらムッチャ嬉しい♪

 

降ってないやん!ってんで

f:id:pumpkin3468:20211017072748j:plain

川原に行ってみる。 穴ぼこがしっかり砕石を埋めて踏み固めて補修されてるから、これは役人の仕事だと思うんだが、こんな川原でもそんなことをするん??

f:id:pumpkin3468:20211017072800j:plain

これは何の花??

f:id:pumpkin3468:20211017072814j:plain

草、ぼ~ぼ~~

f:id:pumpkin3468:20211017072826j:plain

対岸のアレを私はノイシュバンシュタイン城と呼んでます。

f:id:pumpkin3468:20211017072840j:plain

ぼちぼちまた発電機を掛けてみんといかんな・・・

先日のリフト屋さん、自分のバンに載せてある発電機を掛けて自前のコンプレッサーを動かしてたんですねどね、家のと一緒!発電機が脈打ってるの!新しい奴でもそんなんなんね!!ってんで、笑った。エンジンが脈打つの、ビンボー臭くて嫌いだわぁ~~

 

しぇびぃ:

f:id:pumpkin3468:20211017161223j:plain

尻をスロープに上げる

f:id:pumpkin3468:20211017150655j:plain

これがコンプレッサーユニット

f:id:pumpkin3468:20211017150706j:plain

その配線カプラー

f:id:pumpkin3468:20211017161130j:plain

コンプレッサーユニットの自動オンオフスイッチ、だろう

f:id:pumpkin3468:20211017150802j:plain

こっちにもカプラー

f:id:pumpkin3468:20211017161154j:plain

その二つはY字で1本になって、ずぅ~~っと前にいってます

f:id:pumpkin3468:20211017150827j:plain

常時電源を送ってるだけ、プラスが1本だけだろう!と読んでたんです。コンプレッサーもスイッチもリアアクスルにある訳ですからね!なして3本ある??黒、オレンジ、ピンク。

 

エアーホースの長さを確認しようとして潜ったんですけど、違うことをして出てきましてん。

まずどこに8mmの穴を開けてバルブを付けるか?決めんといかんな・・・