これは昨日の早朝、始業前です
川原に出掛けました。
目の前も、前は道でした。今は繁ってますが。
強引に入って行きたいところですがせっかく沢山の花が咲いてますので止めておきます♪
その昔、昭和40年代だろうね?親父の知り合い?静岡?浜松?憶えてませんが家の車で家族でその人を訪ねた。家に着いたら”ちょっとそこの畑に行ってます”とでも言われたんだろうか?だったら行って見ます!と親父が言った(んだろう、たぶん)。
んでコロナ(当時の家の車、柿の種のブルーバードではなかった、と思う)で草むらを走ってソコに行き着いたらボディ下のドライブシャフトに草が絡まりっからかしてエライ目にあって・・・そんな記憶が今だにあるんだ、私は!
そうゆうケースをも考慮した上で、もぐってのはトルクチューブになってるんでしょうかね??パイプの中でドライブシャフトが廻ってますもんで草は巻き込みません。
んで今朝、です。
6時前に出まして神領の駅前で名古屋市側に行って、ホテルの横を入って何とはなしに東谷山へ。ずっと前には入れた(上まで行けました)事がありましたので。でも今日は閉まって(通行止め)ますので諦めてユーターンして帰る、と・・荷台のコンプレッサーが転がってしまいましたので路肩に止めてサイドを引っ張る、運転席ドアを開いて荷台に上がる
むっちゃ高いトコから写してるように見えますがアルミのケースの上、アオリと同じ40cm位、荷台の床よりも高いだけです。私の身長が2mに少し足りない位はありますのでね!わっはっはっはのは!!
コンプレッサーを起こしてボルトを挿して
(1本だけですがちゃんと固定してあるんです、がきちんと締めてなかったのでたぶん、床下のナットが振動で緩んで飛んでっちゃったんでしょうね)
こっちが下り、今から帰る方
車両の後ろ側が登り、あそこを左に曲がったらすぐにゲートがありましてトオセンボです。
フルーツパークから瀬戸・水野に抜けて 中小企業大学校に駆け上がる・・・あれ?燃料ないやん・・・出発する時に 1/4位 あるのを確認したんだけどな・・・解った!登ってる(後傾してる)から無いんだ!で頂上過ぎて前傾姿勢・・・あれ?無いやん・・・ちょっと心細くなっちまいまして・・・
(荷台に12リッターかな?軽油積んでるんだけどね、手を洗えるトコでないと臭いんだもん)
愛岐道路に出て直ぐ、庄内川を渡って戻って来ました。
もっぺん、ちゃんとコンプレッサーを留めないと動き放題!は良いとしても転がりまんがな!
キャップを開いて覗いてみる、減ってる減ってる減ってる(って言ってる場合かよ!!)
紙を突っ込んでちゃちゃっと見ると3cm位しか無いやん!!(さっさと見ないとミルミル染みて、燃料で濡れた部分が上がってきまんねん)
pumpkinでかぁちゃんと茶に出掛けてから、もっぺんもぐでガソリンスタンド
@120の70リッターちょい、そこそこまんたん♪8500円程
先日、お客さんのところが材料が入って来た、よく知ってる運転手の4トンです。ウイングが開いたトコロを見ると結構なオットットな積み方。この荷をこの積み方でここまで崩れないで来られる!ってことはね、私には彼がどれ位のスピードで走って角を曲がって・・・ってのがもうほとんど手に取るように解る訳ですわ。
話をしてて燃費は?と聞きますとね、大体 5.6キロ とか、そんなところだと言います(フォワードの、まだ新車から数万キロの車両と思います)、良い線いってます。私が6弱位です。私の倍位の重量を普段積んでる可能性が高いですが、そんなもんはあんまり関係ないです、燃費イコール走り方です。1人だけ7走る!って知り合いが居ますけどね、もう何があっても動じないというか慌てない、すべての車に追い抜いていただくような運転をしてると可能な数字なのか?と思います。やったことがありませんので私には未知数ですが。
よく燃費の話で、ゴルフバッグを一つ、乗用車のトランクに積みっぱなしにすると1年で燃料がどんだけ悪くなる、それに因る二酸化炭素がどんだけ無駄に出るとか仰る方がいらっしゃいますけどね、そんな方はきっと燃費の計測をしたこと無いんだろうな・・・と私は思います。
ある程度車に詳しい人ほど、自分でタイヤ組んだらバランスは?と聞いてきます。
ばけつと爺さんのエンジンをフルオーバーホールしたって言うと、耐熱塗料で塗ったんですか?と聞かれます。
仮に失敗しても命まで獲られる訳ではありませんのでね、何でも自分でやってみたらえぇやん!!と。