2トンのエンジンオイルを交換しましょ

仙波敏郎

この人だったかな?上からの理不尽な架空領収書を拒否し続けた”生涯一巡査部長”は。

wiki見てタマゲました。脅迫されたり、息子まで脅迫されたり。

f:id:pumpkin3468:20210906154424j:plain

これを読んでて、昔テレビで見たのを思い出したんです、全然関係ないですが。

 

配達を終わって

f:id:pumpkin3468:20210906154438j:plain

大失敗!!まずドレンからの放物線を読み誤りました・・・

更に!最後の”涎”の軌道(って、大袈裟)も読み損なって・・・垂れっ垂れ♪

(まぁ2度のもぐでの”スーパー大失敗”に比べれば可愛いもんですが・・・)

f:id:pumpkin3468:20210906145939j:plain

17mmレンチでドレンボルト:

工具で緩めて、指で廻せるようになってからは、もう最後まで押し付けながら廻す廻す・・・

よしっ!!ってんでサッと引くんだが・・・放物線がバケツ端を大きく超える事で動揺・・・ははは!念の為に軍手を嵌めたんだが

オイルがてにかかる

熱いやんけぇ!!

ちょっと軍手を外すのにテコズル・・・  う~~ん、軍手嵌めるってのも良し悪し強し清し(3人目と4人目は地元の同級生です)。他にはタダシってのは何人も居ますが。

f:id:pumpkin3468:20210906210551j:plain

ドレンとフィルターを締めたら、もう下の紙毎、引っ張り出してしまいます。

こっから先でオイルが地面に垂れるコトがあるようでは未熟よのう!!と。

f:id:pumpkin3468:20210906210605j:plain

オイル缶を使い切る為に一晩こうしておいて・・・朝見たらヒックリ返ってたことが昔あったわさ!缶だけでなくってジョッキの奴も全部垂れ流し・・・みたいな。

f:id:pumpkin3468:20210906202202j:plain

出た量と、入った量

f:id:pumpkin3468:20210906210632j:plain

だいたいこれで良い!となったら、念の為にジョッキに2リッター以上入れて、もう残り缶の蓋から何から全部掃除します。日を置いてもっぺんこの缶を傾けるのはデメリットが多いわさ。

 

車屋さんに4トンを持って行って、これが家の息子でカレラに乗ってる、と。排気量ちっさいな!って思ったらツインターボですとか・・・オートマのミッションが奇数段に入ってる時は・・・う~~ん、今時過ぎる・・・