ミッションオイル↓

40分位か?今朝は舗装道路ばっかで散歩。たぶん10数キロ位です。
戻って来てガレージの所定位置に

紙を敷く
スケボー&8リッターバケツを2組
19mmのソケットレンチ

軍手を嵌めて、ウエスでミッション下の滲みを掃除して
(あちこちにちらほら滲みはあります。がどれも上から来てるっぽい。ですので量がしれてる、って感じです)

ミッション本体、そしてカスケードギア用のドレン?、両方緩めてオイルを落としました。

どちらのドレンからも

漏れてる気配は無し
ドレンボルト、綺麗です
銅ワッシャー、問題なさそう、で再使用

またきっちり締め込みました。

マニュアルに拠るとね、普通のミッションで6リッター、カスケード付きで7リッター、PTOもあると9.5リッターみたいに書いてる。

メインから 2.58kg
カスケードから 2.52kg

こんだけ、落ちてきました。少なくねぇ??


使いかけのスノコのギアオイル、缶ごと秤に載せると11.7kgあります。
落ちてきたオイルが5.1kgですのでね、
この缶が6.6kgになるまで、さぁどうやって入れよう・・・




私の406のマニュアル:
これはたぶん最終の406まで使えるマニュアルと思われる。それが一番顕著に解るのが電気系です。間欠ワイパーやらウオッシャーまで付いてる。
で今回のミッションオイル交換に関する記載なんですが・・・

写真解説、微妙に形状は違うがまぁまぁ合ってる。だからメインのミッションドレンとカスケードと称するサブミッション、こっちのドレンからも落とせとある。まず間違いない、んだけどさ・・・
ほんとにこの両ドレンは繋がってるのか?ひとつのゲージフィラーから新しいミッションオイルを入れたら両方のドレンにまで行き渡るのか?ほんとかよほんとかよほんとかよ・・・

なんとかしてこの二つが繋がってる証拠が欲しい、両ドレンを開けたまま新油を入れるとか・・・それは繋がってたとしてもたぶん片方からしか落ちてこないしもったいないし・・・

折角2つのドレンを締め込んで上から入れるだけにしたんですが、気になって仕方がないもんですからもっぺん2個とも外しました。しっかり時間を掛けて落としたんだが、もっぺん緩めるとまたまたぽたぽたと落ちて来やがる!くっそ・・・

メインのドレンからエアーガンでエアーを吹き込む。カスケードドレンからオイルが飛び散る!!今度は逆、サブから吹き込むとメインから飛び散る!ってんで、やっと二つはちゃんと繋がっとりまっせ!!ってんで、今度こそ安心してもっぺん2個しっかりと締めました。