もぐ、潜ったらあれやこれや

もぐのマフラー、もっぺん測ったら64mm径
ふと見るとパーツクリーナー!測ると65mm径、んなもんこれに決定


明日、ホースバンドを買って来ます。


兎に角一度、ミッションオイルを見る価値があるやろ?!ってんで

 お袋に漬物ボトル5リッター瓶(なかなか無いです、完全な透明容器って)
 先のミッションオイルを落とした2個のバケツ

これを徹底的に洗ったり掃除したり、準備OK


だけどね、潜って見ると・・・

問題のカスケードミッションのオイルパンポルト、締め過ぎが怖いので1/4ドライブラチェットに17mmのソケットを付けて締めてみた。当然ですがこんなレンチでビクともしません、しっかり締まってました。それにさ、シャシブラックでかなり厚く塗ってある。こんなもん突き抜けてネジ山から滲んでるなんて、それはないだろと。

このサブミッションパンより酷いのがその前方の蓋、ワイヤーで緩み止めがしてある理由が解らないのに安易に廻したくない。
もっと酷い、たぶん一番酷い漏れがエンジンとミッションの合わせ目辺り。上の方を覗いてみても悪の根源がちぃとも見えんし・・・

見ると後ろのデフにオイルが滲んでる。ここは私はまだ触ってない。とすると・・・
りっからかしてるのが漏れ出した原因と言えなくも無い訳。
”オイルの不適合説”はもちょっと先送りしても良いかな?っと。


リアデフオイル入り口
17mmの6角レンチで緩めるとじゅわぁ〜〜っと出て来た。思ったより汚いな・・・
今度はドレン、どうしても17mmのソケットが掛からない、よく見ますと少し潰れてるってんで、12角ソケットは止め、6角をハンマーで打ち込んでから廻した。緩みました、よしよしと。

今度は前です。
デフオイル入り口、OKです。でもオイルはこぼれて来ませんでした。ちょっと少な目、って程度でちゃんと入ってましたけどね。こっちのが綺麗かな?
出口を緩める、こっちもOK、よし!



翌日:購入したのが

今の日本で、こんだけ買うと2300円!!タカタカタカタカ