もぐのマフラー、もっぺん測ったら64mm径
ふと見るとパーツクリーナー!測ると65mm径、んなもんこれに決定
明日、ホースバンドを買って来ます。
兎に角一度、ミッションオイルを見る価値があるやろ?!ってんで
お袋に漬物ボトル5リッター瓶(なかなか無いです、完全な透明容器って)
先のミッションオイルを落とした2個のバケツ
これを徹底的に洗ったり掃除したり、準備OK
だけどね、潜って見ると・・・
問題のカスケードミッションのオイルパンポルト、締め過ぎが怖いので1/4ドライブラチェットに17mmのソケットを付けて締めてみた。当然ですがこんなレンチでビクともしません、しっかり締まってました。それにさ、シャシブラックでかなり厚く塗ってある。こんなもん突き抜けてネジ山から滲んでるなんて、それはないだろと。
このサブミッションパンより酷いのがその前方の蓋、ワイヤーで緩み止めがしてある理由が解らないのに安易に廻したくない。
もっと酷い、たぶん一番酷い漏れがエンジンとミッションの合わせ目辺り。上の方を覗いてみても悪の根源がちぃとも見えんし・・・
見ると後ろのデフにオイルが滲んでる。ここは私はまだ触ってない。とすると・・・
走りっからかしてるのが漏れ出した原因と言えなくも無い訳。
”オイルの不適合説”はもちょっと先送りしても良いかな?っと。
リアデフオイル入り口
17mmの6角レンチで緩めるとじゅわぁ〜〜っと出て来た。思ったより汚いな・・・
今度はドレン、どうしても17mmのソケットが掛からない、よく見ますと少し潰れてるってんで、12角ソケットは止め、6角をハンマーで打ち込んでから廻した。緩みました、よしよしと。
今度は前です。
デフオイル入り口、OKです。でもオイルはこぼれて来ませんでした。ちょっと少な目、って程度でちゃんと入ってましたけどね。こっちのが綺麗かな?
出口を緩める、こっちもOK、よし!
翌日:購入したのが
今の日本で、こんだけ買うと2300円!!タカタカタカタカ