あちゃぁ〜〜1000kmとっくに突破してました、4トン

所定の位置に停める、キャビンを上げる
下に紙を敷く、バケツ2個とウエスを置く
27mmソケットでもってドレン緩める
8リッターバケツが8割位になったところでさっとバケツを入れ換える(ここが職人芸♪)
22mmのコンビでロックナット、その後ボルトを緩める
下には3個目のバケツがある!
フィルターレンチで緩める、外す
新フィルターのパッキンにオイルを塗って捩じ込む
フィルター用ドレンも元通りに
オイルパンドレンをしっかり拭いて、よく見て、締め込む

たったこんだけですわ、オイル交換なんざ。後は・・・落ちて来たオイルの総量が9.48kgでしたのでね、また同じだけの量を注入するだけです♪

ひとつ忘れてました!キャップを外して5リッタージョッキで、3回に分けて9.60kg位を入れたんだけどね、最初にドレンから落とす前に、注入キャップを外さんとあかんです。でないと”入れられん!”ってなった時に大変でしょ。それに”落ち”もその方が良いです♪