台風のせいで風強い、多少は涼しい・・・かな?

 台風が来てる、でも降ってないなら!

f:id:pumpkin3468:20190815055206j:plain

もぐの下、油圧のポンプ以外の漏れはミッションからポツリポツリ

f:id:pumpkin3468:20190815055301j:plain

大事なのはココ、クラッチのマスターシリンダーの漏れをチェック

f:id:pumpkin3468:20190815055325j:plain

4輪をオイルが伝ってないか?ってのと

f:id:pumpkin3468:20190815055353j:plain

蹴飛ばして見てエアー抜けが無いか?チェック

f:id:pumpkin3468:20190815092753j:plain

クラッチフルードのリザーブタンクをチェック

f:id:pumpkin3468:20190815055527j:plain

ウオーターポンプの付け根、毎回チェック

f:id:pumpkin3468:20190815060234j:plain

王子の煙突の煙が思いっきり傾いてます、おかげで涼しい(多少ね!)

f:id:pumpkin3468:20190815061337j:plain

美味しそうな鯉を探してみるんだが・・・居ない

f:id:pumpkin3468:20190815092953j:plain

f:id:pumpkin3468:20190815093005j:plain

 居ない・・・

19号を走って帰宅

f:id:pumpkin3468:20190815093043j:plain

ガソリンコックを廻して

チョークを引いて

スロットルを少し煽って

ロープを引くと・・・掛かりました!

最初ちょっと息つきあり、ですが治まりました

 

もぐの荷台の上に上がったのは

f:id:pumpkin3468:20190815065842j:plain

ここにブルーポイントのロープロファイルラチェットってのが載ってるからです

 

カミサンとモーニングwithPumpkin

早朝ですのでエアコンはまぁまぁ♪

それよりさ、もうずっと掃除してませんモンでね、ボンネット上の染みやら何やら、あまりに長期に放っておくと取れなくなる可能性がありますもんで慌てて水拭きをかましまてん!

 

 んで帰宅

キューブのオルタ交換、色んな14mmレンチを使ってみたんですが

f:id:pumpkin3468:20190815093112j:plain

1.左上 3/8 普通の14mmソケット

2.右     ロープロファイル イワユル専用ラチェットに専用ソケットで高さを抑える・・・  1.より多少は低いです んだけどほとんど変わらんやん!!

3.左下 1/4 普通の14mmソケットではありますがKTC製です

私は1/4のミリサイズのソケットはKTCしか無いです。ロングは1式スッポンですが。

実際問題、オルタネーター辺りを緩めるには1/4工具ではかなり役不足(緩まない)かな・・・と思います。今回3/8工具でも苦労してますもん

 

テンショナーのユニットを外さないとオルタは外れない、それは良いんですが増し締め位はしておいたいもんですから色んな工具を試してみました

ソケットは入らない

コンビも平た過ぎて無理

じゃぁ!ってんでスタビレーのディープメガネ これは深過ぎた

f:id:pumpkin3468:20190815070846j:plain

結局なんのことはない!KTCの普通のメガネが入りました

(私、インチはありますけど、ミリ規格のスッポンのメガネは持ってません)

ただココからでは締められない!(右に行けないから締め代がありません)ってんでもう1ポジション左側 

f:id:pumpkin3468:20190815093200j:plain

おっ!!工具は刺さりました。12角のメガネで入るポジションが2箇所あるってことは、60度づつに過ぎませんけど”ホンの少しづつでも廻せる”ってコトですわ

f:id:pumpkin3468:20190815093215j:plain

 左から

1.スタビレーのディープメガネ 無理

2.KTCメガネ GOO

3.4.5.ギアレンチもコンビネーションも無理

6.フラットなロングギアも無理

ってことで、一番の問題は普通のメガネが1種類しかないってことかも?です。

 

色んな問題:

1.私が知らないだけ、しぇびぃのミッションは滑ってます。結構前から・・・

  思い当たる節がある。さぁ困った!ってか、直ぐにドウコウって訳ではないです

2.しぇびぃ、50連装チェンジャーのトラブルかな?ちと問題あり・・・

3.しぇびぃ、今一だよな、エアコンの効き

 

4.月曜だったかな?pumpkin、エアコン掛けて喫茶店へ、問題ないです

  だけど帰り、炎天下に1時間置いて始動、エアコンから噴出すのは暑い風・・・

  これは何だろう??そんなん聞いたことがない、エアーを噛んでるとか

 

5.キューブのオルタはOKと思います

  でも今度は電動ファン、落札したけど今週はなんともならなさそう・・・困った

  エアコンもイマイチ、これも電動ファンのせいかもしれません。

 

んな訳で、乗る車が無いやん!!!困る。

 

キューブのファン:

部品が無いんだからやる気は起きない

でも何か出来ることをしておかないと・・・

1.コネクター また抜いてみた

2.10mmソケットでシュラウドの上2本、ボルトを抜いた

3.ついでですもんでヒューズボックス、これも下のトコで10mmソケット2本で外す

  こいつはワンタッチで上に抜ける構造してます。だけど太い線が束になって入ってますからね、動くとは思えませんのでこのような処置を獲らせて頂きましてん。

4.グリルからのエアーインテークダクト、これもワンタッチのプラスチックのピンに??でも抜けた

5.やっぱこれだけではシュラウドは抜けなさそう・・・ってんで

f:id:pumpkin3468:20190815160924j:plain

わさびの瓶で2回位受けて、隣の容器に移して・・・なんて原始的!!

f:id:pumpkin3468:20190815154537j:plain

こんな感じ

f:id:pumpkin3468:20190815154545j:plain

ここで抜いてみようか!と思ったんですけどね、止めました。ラジエターホース抜いたら動けんやん

 

私はライト、マグライトの単三2本です。電球です、さすがに使い辛いです、そんなことは無いか・・・まぁ兎に角、今時電池消耗の激しい電球物なんざ、使い続けたいけど正直うざいし・・・

 

アストロさんに行きました

f:id:pumpkin3468:20190815155355j:plain

右上の角

甥っ子が持って来た。ジェームスの景品??かな

その下の赤い長いの。単四が4本もの、690円

その左のCOB??っての。これは単三が3本必要、¥800

更に左のマグネチックボールライト、単三が3本入る、¥1250

f:id:pumpkin3468:20190816145821j:plain

 電池寿命の目安をちゃんと残しておかないと・・・

登山用ライトなんかと比べると、意外と短いんだな・・・がっかり

右の下のほう

下側のレンチは一昨日使用したKTC

その上、今日アストロで¥780で買って来た。キューブ辺りだとたぶん14mm、前に色々とやったもぐは17mm、この辺がその車種のメインになるネジサイズと思います。

だから困った時の加工用(切ったり削ったりしても惜しくない値段の物)に持っておいても良いだろうってんで買いました。

 

お寺に行って、家族で晩飯に出て、お墓へ行って(むっちゃ近いんです!!)

おもむろにラジエターを引っ張ってたら

f:id:pumpkin3468:20190815192742j:plain

あれれ??と、出て来てしまいました・・・

f:id:pumpkin3468:20190815192800j:plain

f:id:pumpkin3468:20190815192812j:plain

モーターが届くのは、恐らく最短でも来週の火曜日

無理クリ引っ張り出したので、んなもんもう戻したくないし

でもとりあえず冷却水路は戻さないと動かせないし、仕方が無いから明日、配達が終わったらモーターの取り付け構造でも見てみようかな・・・まいったな・・・