4トン オイル交換

先週もその前の週も、直ぐ前を通った御嶽南方、台が峰の西方にある

f:id:pumpkin3468:20200219133157j:plain

東大の天文なんたら、ここに名大も入ってような記述もあるし。

解り辛いですが近くに京大もあるみたいです。これはここらがむっちゃ星が綺麗♪って証明だと思えばえぇのか???

この見学時間からすると、望遠鏡は覗かせてやらん!と言うことなのか??

f:id:pumpkin3468:20200219064128j:plain

今朝、関ケ原へ行く途中、7時ちょっと前、写真はベストショット(タイミング)ではありません!

f:id:pumpkin3468:20200219133243j:plain

これはかなり綺麗。空気が澄んでますです。

f:id:pumpkin3468:20200219133309j:plain

気持ちの良い朝っす。

 

11時 関ケ原から戻る:

f:id:pumpkin3468:20200219133342j:plain

頭を上げる

ゲージのチェック(5割あり)

ジャッキで上げる

角材噛ます

紙の上にバケツ(8リッターだったかな?)を3個

27mmソケットでドレン、緩める 右手オイルでこってこて!!

1個目のバケツに7割がた入ったトコでささっと2個目に交換

フィルターの下にバケツ

21mmのスパナでフィルタードレンのロックを緩める ←22mmの間違い!!(R2.8.24)

21mmソケットでドレン緩める ←22mm!!!!

チェーンレンチでフィルター緩める(フィルターかなり太いです)

 

ここまでやったら終わったようなモン、お昼にします。

f:id:pumpkin3468:20200219133403j:plain

あまりにもフィルターのオイル切れが良かったもんですから油断した。まさか横倒しでも出てくる程、まだ中にオイルが有ったとは!!

次回はてっぺんのボルトを13mmレンチで緩めてみましょう。

f:id:pumpkin3468:20200220120231j:plain

出て来たのが9.42kg

入れたのが 9.86kg

 

 翌朝:

f:id:pumpkin3468:20200219210006j:plain

あちゃー垂れてます。フィルターを抜いた時に、そこそこ切れが良いからそのまま外した。だけどやっぱり多少はそこから垂れて来る訳で、それがまた丁度足回り部品の辺りに落ちるもんですから完全には掃除できない。とソコに滴ってた奴がぽつぽつ垂れて来るって寸法なんです。これを防ぐ為に、前にはフィルターの回りにウエスを巻き付けて置いて・・・ってことを、やったようなやってないような・・・忘れました。 

 

んまぁそんなことよりもさ!!!キャビンのキャッチがおかしくて!参りました。実は前にも一度あって、何度もやってるうちに正常になっちゃったからうっちゃってたんですけどね・・・

走っててブレーキを掛ける、とキャビンごと前にガクンと傾くなんて、絶対嫌だ・・・

 

オイル量は、440g余分に入れた計算ですのでぴったりのMAXです♪