少し涼しい??オイル交換の用意

亀を見てから50日が経ちました。

あと10日もすれば、ここを子亀がよちよちと歩いて・・・来るかな??

こんなの、いつからあったんだろう??もうピークは過ぎてる感じです

 

車検が近いので4トンのオイル交換の準備をせねばなりません。

持った感じ、ほとんどこの缶はマンタンに近い??

オイル缶

フィルターモノタロウ

漏斗、軽油用にしてるのは5リッターです

スロープ

27mmソケット 多分ディープ アンダーカバーがある分、深いです

22mmスパナ 1本で良かったような?念の為に”押さえて締める構造”なので、もう1本

フィルターレンチ 現物にアテガイ済み

13mmレンチ

これで良い筈。あっ!紙と鉛筆。

いつでも取りに行けるから!ってんではなくて、複数回道具を取りに戻らなくても大丈夫な心掛け!をもって、緊急時の備え(外出修理時とか)とします。

バケツは3個は要るんですが元々100円均一で買った奴だし、外にほっぽってありますので劣化してると思うんです。取っ手が千切れた!とかで廃油マンタンをブチまけないように用心。

 

明日の月曜はとりあえず、4トンは無くても良いのでね、夕方までにオイル交換を終了する予定にします。

1.今からやる 今夜一晩掛けて旧油を落とすことが出来る でも手元が暗いやん・・・

2.明日の早朝にやる 明るい見やすい でも朝一から手にオイルがぁ・・・

 

27mmのディープソケットと1/2ロングラチェットで緩める と即オイルが落ち始めます

8リッターバケツに半分位入ったトコロでえぃやぁ!!とバケツを交換 よしよしと。

 

22mmのスパナでロックナットを緩めてから22mm頭のオイルフィルター用ドレンを緩めますと、ドレンホースからオイルが落ち始めます。

更に、13mmレンチでフィルターの頭を緩める、とオイルの落ちが早まります

後は明朝!!

最近、4トンの頭が一人では上げられない・・・