しげ!4トンエンジンオイル交換357923km

昨日:配達後、所定の場所に収めます。突然のゲリラ豪雨に備えて屋内です♪

スロープを敷いたら更にバックです。

たったこれだけでも前方が上昇することでキャビンは更に重くなるやんけぇ・・・ってんで、助っ人を呼んで来ます。

もぐで懲りました!ので、キチンと紙を敷いて、バケツを2個用意して、寝板でもって27mmのレンチを持って潜りまっせ。

f:id:pumpkin3468:20210825171836j:plain

ちょっと熱かったけど我慢して、ドレンボルトを掴んでおきましてん!!バケツの中からドレンボルトを拾い出すのって結構大変なんですわ。

8リッターバケツに1/3位オイルが落ちたトコロでささっと2個目のバケツに入れ換えます。

そしたら1個目のバケツ(写真の左の奴ね、右の奴にはまだダンダカ、オイルが落ちて来てまんねん)をオイルフィルタードレンホースの真下に置きます。

f:id:pumpkin3468:20210826111401j:plain

22mmコンビでロックナットを緩めて、フィルター用のドレンボルトを緩めます。

結構な勢いで、フィルター内のオイルがバケツに落ちます。ここでお終い。放っておきます。

フィルター本体はレンチで数回転、緩めただけ。取り外そうかと思ったんですが、虫とか入ると嫌だからね。手で廻るトコロまで緩めて放っておきました。

f:id:pumpkin3468:20210826111416j:plain

私はこの傷が結構、気に入らなかったりします。緩めるのに倍力レンチでも使ったんだろうかな?プロならインパクトでダダダ・・・だと思うんだけど??

 

今日:2トン(こっちはウチでは”むさ”と呼ばれてます)で配達、戻ったら4トンの続き

f:id:pumpkin3468:20210826111427j:plain

旧フィルターを外す

新フィルターを付ける ちゃんとパッキンにオイルを塗った!

フィルタードレン、22mmで締めて、ロックナット締めて

27mmオイルドレンボルト、ボルトもオイルパンもパーツクリーナーを吹いて締めて、こんだけ。

 

あとは新油を入れるだけ。

f:id:pumpkin3468:20210826133013j:plainこんだけ、出ましたもんで

f:id:pumpkin3468:20210826131831j:plain

測っては入れる、測っては入れる・・・

f:id:pumpkin3468:20210826140827j:plain

とりあえず、3回でここまで。

オイルフィルターも交換してますので一度、エンジンを掛けます。でないと、この時点でゲージを見たって正確な量にはならんやろ!と思います。

当然なんだろうが、油圧ランプが消えるのは普段よりワンテンポ遅いです。これはフィルターまで空になってるんだから当然、とも思いますけどね・・・それよりどこで油圧を獲ってる?か解ってませんので私の予想も大した根拠はないですわ♪

 

ここで一度車を離れる、買った20リッター缶に後どんだけ残ってるか?を知っとかないと。

空缶 1.46kg

残り缶 4.96kg

5リッター漏斗に入るのはMAX3kgちょっと!と思われますので、残缶を空にするのは無理!!とします。どっちみちもう1缶買わないと2トンには足りない、筈。

4トン12リッターの2トン8リッターで丁度1缶必要!だった・・・筈(曖昧)。

 

もっぺん量のチェック ゲージは2割 更に1リッター入れる。ゲージは8割、完了。

 

はてなさんはね、関連記事を下の方に出してくれる、んで1年前のオイル交換の記事を読んだら:

前回も、出て来たオイルは 9.4kg 位

オイルフィルターの頭の13mmのネジ、これを緩めるとフィルター内のオイルが出易い!!

しまった、これは完璧に忘れちょりましてん♪

あとね、移動のし易さと、高さの問題から、ラジオフライヤーを使うと良いらしい・・・

 

試運転に7-11まで行って来ました。357923km