続4トンのオイル交換

夕べ、緩めておいたフィルターを外す(一晩経ってるのにまだオイルは垂れます)

新しいフィルターのパッキンにオイルを塗布(新油とは言え、指にオイルが!!)

ドレンの真下にバケツを置いて、ドレンボルトはバケツに落とすつもりでえぃやぁ!!とやったのにさ、なんでこんなにオイルがぶちまかるんよ・・・

タイヤ下に見えるスロープは角材による自作品。これでもうほんっとギリギリ、8リッターバケツがドレン下に入るんです。

出て来たオイルの重量を計ってるトコ

この辺でまた指先が汚れるぅ~~~~~

9.28kg 排出

2度の追加を経て、結果的に

9.82kg 注入 ちょっとだけゲージをオーバーしてもうた・・・

結果的にはやっぱり!!バケツからドレンボルトを拾い出す磁石棒が必要でした・・・ちゃんちゃん。でもねエンジン始動したらすげぇスムーズに廻ってんの♪

 

車屋さん行って、金曜午後に車検をお願いして来ました。