オイルを換える

配達から戻る
車両停止、厚さ30mm??前輪左右に噛ませてバック、乗り上げる
軍手を嵌めて
紙を敷く
8リッターの100円バケツを2個
27mmのソケット
下に潜りましてドレン緩める
落ち始めたら軍手を外す
右手の指2本でドレンボルト、そのままバケツに落とす
バケツのオイルが半分を越したら、隣のバケツにササッと入れ換える
最初のバケツをオイルフィルターのドレンの下に持って行く
上から、オイルフィルタードレンのロックナット、ボルトを22mmコンビで緩める
エンジンのオイルフィラーキャップを緩めておく


やれやれと。

新品の軍手で意気込んで始める人!この手順でないともうすでに軍手はオシャカでっせ・・・

しばらく放置、まぁ手でも洗って来るべ♪と。



午後、
フィルターレンチを持って来て外す、パーツクリーナーで掃除
(さすがドレンを外して数時間放置すれば、ほぼフィルターからオイルは出て来ません)
新しいフィルターにオイルを塗って付ける
フィルターのドレンを元に戻す

マグネットを使ってバケツからボルトを探す、パークリで掃除
オイルパンも掃除してからボルト取り付け、締める

これで下仕事はお終い。なんですがまたちょっと濡れてる燃料ポンプを上から下から
パークリでもって吹く

9kgちょっと落ちてきた所へ、8kg程入れましたのでとりあえず完了、後は量の調整です。

紙を処分してオイルを廃棄、です。



先日、お客さんとこで星の付いたトラックを見つけた。あれ?前にも来てた星の人??って聞いてみました。なんせ目の前は日野、私の記憶はFUSOでしたもんで。そしたらそうですよ!言われて、乗り換えてもう4年になる言われました。自分のトレードマークみたいのが付いてるって良いもんですなぁ〜〜。私はその人を勝手にドロンパって呼んでます。

その車は 245/80R17.5 ってタイヤでした。調べると確かにそんなサイズがあります。知らんかったです、私は。



夜な夜なキムヨナ・・・昨晩、ちょっと待ってこの上から塗ったら白が浮いてしまって元色が変っちゃったので慌てましてん。今夜はパテだけ。