あれ?降らんのかぃ??

botchi-zuさんって方がヤマレコに出てらっしゃって、若い?(幾つか?良くは知りません)女の人がよくもこれだけの勢いで次々と名だたる山を制覇して行くもんだ!って感心してたんですが、突然記録が無くなってしまった・・・

 

てふてふクレーンってサイトが前にあった。クレーンを知るにはここが一番!ってんで重宝してたんですけどね、これも突然無くなってしまいました。

NETは怖いと言うのか何て言うか・・・訳が解りません。

 

ホーン、周波数:

ドドソソドドド ミドミドソソド この音階を鳴らしたいんですわ!!

ド 523.251hz

ソ 391.995hz

ミ 649.255hz

PIAAのホーンには330、400、500、600hzがある・・・こんなモンは比を獲ればえぇやろ?! ソ、ド、ミ の比は 1.335倍 1.241倍

330、400、500、600hzの比は 1.21 1.25 1.2 か・・・ 330と400と500を買って、何とかして330をもう少し低く出来れば良いんよ。どっかを削ればたぶん音程は高くなるんだろ?!どこをどうすれば低くなるのか?リード部分にハンダを盛れば良いんだろうかな・・・突撃ラッパを実現してみたい♪

 

(それより簡単なのは、400を300で割ると1.33ですからね、300と400、500ヘルツってホーンを探せばばっちり!)

 

https://tomari.org/main/java/oto.html

 私5000hzは聞こえるんですが、1万hz以上が既に聞こえんやん!!??・・・・・