天皇誕生日、略して天誕!ってかさ、姪っ子んトコの小僧が1歳だわさ♪

今週はゲレンデボーダーになろう!ってんで、5時に出発したらやっぱかなり車は多い!ってんで、8時過ぎに御嶽です。頑張ったんだけどほとんど納得行かず・・・ははは!!11時、帰路につきます。

 

同じルートはつまらないので、御嶽湖の南側を通ります。こっちが大型用なのかな??

 

台ケ峰を1周したいので、才児(さいちご、と読むんだそうです)から上松に向かうと

f:id:pumpkin3468:20200223121439j:plain

ここで食べる車中おにぎりが最高だわさ!!

f:id:pumpkin3468:20200224085151j:plain

降りてパチリ

f:id:pumpkin3468:20200223123224j:plain

アップにしてパチリ

f:id:pumpkin3468:20200223123241j:plain

もう一枚パチリ

私は19号沿線の人ですのでね、もし中央アルプスに上るんだったら是非とも中央道沿線からではなくてこっちから上がりたいです。でもルート的にムッチャ大変なんだそうです。

 

南アルプス赤石岳もそう。静岡に廻らないで飯田方面から行こうと思うと、川を渡ったりがあって相当に厳しいんだと!!

 

508から万場で19号、また離れて須原の旧道を通ったり、田立へ右折で上がってみたり

そうすると昔の坂下町?今中津川市?そう言えばここ

f:id:pumpkin3468:20200224085252j:plain

こんなのがありましたね!!出雲福徳神社

f:id:pumpkin3468:20200223134034j:plain

たまげたのはここ、恵那山を見るためにあるような神社ですわ!

f:id:pumpkin3468:20200224085325j:plain

正直な話、石で掘ったこのおっちゃんと

f:id:pumpkin3468:20200224085339j:plain

 このおっちゃんが居るだけ。たまたま宝くじがあたりました!!って時事ネタの神社とも思います。

県道6号ってのを走って、恵那峡ロードってのを走って、遠回りかとは思いますが19号を走ってたら出会えない景色が沢山ありました。で最後に

武並町竹折 〒509-7122 岐阜県恵那市 35.442875, 137.375447
ここで19号と合流したんですが、信号がないもんですから何時になったら両方向の車が途切れるんだよ!!みたいな・・・
 
田舎は国道と国道の交差点が一旦停止!でして、信号でなかったりしますのでね、それはそれは面白いです。

 

 

 

 日曜:6時に出発

f:id:pumpkin3468:20200224063831j:plain

どんどん山が削られてます・・・

f:id:pumpkin3468:20200224085501j:plain

日が登って来るトコ

f:id:pumpkin3468:20200224085516j:plain

随分久しぶりに来ました。2番を左折した”遊技場上”です。

犬山の方に抜ける直前、電気の工事とか片側通行とかの標識が出てて、そこから村に向かう道路が

f:id:pumpkin3468:20200224085532j:plain

こんな風に鉄板?が当ててあるってことはさ、かなり大型の機械?車両が通るってコトで補強してあるのか??鉄塔でも作るんだろうか?

f:id:pumpkin3468:20200224071002j:plain

入鹿池は相変わらず人も船もイッパイです。

f:id:pumpkin3468:20200224073152j:plain

 ローソンで朝食を買う。荷台の上にあるのは、地図で見ると聖ヨハネ教会堂(明治村)かな

f:id:pumpkin3468:20200224152207j:plain

登山用に買った”随分高価な靴下”ですもんでね、長いこと持ちこたえましたけど結局ここが破れました、踵の上3センチのトコです。どうしてここが破れるのか?ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

f:id:pumpkin3468:20200224152224j:plain

あまりの格好良さに買ってしまった!!ピッケル¥5000 曲線も良いですが、私は青に弱かったりして・・・ははは!

f:id:pumpkin3468:20200224152236j:plain

ウインチドラムの径が26cmとして、1周0.8m

f:id:pumpkin3468:20200224152248j:plain

巻くトコの巾が26cmとして10mmのワイヤーなら26周巻ける

f:id:pumpkin3468:20200224152301j:plain

ちなみにウインチに今付いてるのが8mm径で、発電機に巻いてあるこれが12mm

8mmでは貧相か??12mmでは取り廻し辛いか?ってんで10mmで試算します。

 

1周0.8m * 26巻 = 20m 

なので50mを買えば2段半、巻けるってコトかな。