28日の金曜日、タイヤチェンジャーと再度格闘、それでもエアーの入らない4トンのBSのR225・・・
その晩、むっちゃ早く寝て土曜に3時起床のつもりが・・・ははは!!
結局昨日の朝は公園にすら行かなかった・・・ははは!!2
この件はまた!ってことで・・・
6:30過ぎにもぐで出発
帰宅してpumpkin、かぁちゃんとモーニングに出掛けて
戻ったら:
もぐのリア、富士のシルバーウインチ500kg
ワイヤーくらい、ちゃんとした奴に交換したい!と、もうずっと前から思ってて
でも何メートル手に入れたらえぇんやろね??って疑問があって
こっちが1tonなんですが、ギア比が2倍になってるだけ!上のほとんど同じなのでドラムを測定します。車載のはワイヤーが巻かれてしまってますので糸巻きボビンの深さが解りませんので、もう1個持ってるこっちを観察しよう♪ってことです
こいつの特殊なのは、このドラムが2分割されてるトコロでして・・・でも違いはそれだけ!他はたぶん同じやろ!!と仮定します。
糸巻きの深さ50mm 9mmのワイヤーが5層巻けるやろ
内巾 255mmありますので横に 28列 巻ける
径は?1層目と5層目では当然違うんですがそこは適当 300mmとして 1周1m と。
こんな感じです。おっ!これ解り易いやん♪1層で25mの5層で125m としましょう。
次に随分と久しぶり、発電機を動かしてみます
ガソリンはすっからかん(ここであれ?と思うべきでした)
発電機用&登山ストーブ用のガソリンを入れると・・・
あちゃー!!ホースが外れてる?切れてる?むっちゃ慌てまんがな!!
出てしまったものは仕方がない・・・
もぐ、エンジンオイル交換時の廃油浴び事件以来、またまたこのマーモットのダウンジャケットの左袖がガソリン臭い・・・(だけどこれは蒸発すればOK?!?!)
とりあえず、今日の所は漏れたガソリンを乾かすことに専念します。
春になったらまたmarmotはクリーニングに。
ついでだからカウチンセーター、これも焼肉時に随分と返り油を浴びてると思われますので金ちゃんにクリーニングを頼もうかな?今現在サイズ的にはピッタリな感じですので、縮んだら嫌やん♪