御嶽へGO!

9時前に寝て2:30目覚まし。目が覚めたのが2時過ぎ!ってんで起きましょう♪

着替えて荷物を用意して、500mlの水と同じく500mlの空容器を詰めると

f:id:pumpkin3468:20200627024834j:plain

これにガソリンタンクと牛乳500とオニギリなんかが加わるので8キロちょっとのリュック

3時前に出発です!

中津川のファミマまで1時間ちょっとの67km

そっから19号左折まで1時間弱

f:id:pumpkin3468:20200627053152j:plain

おぉ~~見慣れた景色だが雪が無いやん・・・

f:id:pumpkin3468:20200627191811j:plain

冬にあれだけ通ったスキー場の駐車場、懐かしい

てっきりこの一番奥から県道が続くと思ってたのに・・・違ってました!もっと手前を右折

f:id:pumpkin3468:20200627191826j:plain

スキー場駐車場から2時間掛けて歩いたトコ、懐かしい

f:id:pumpkin3468:20200627055307j:plain

木曽町?木曽福島?雲海の中

f:id:pumpkin3468:20200627055314j:plain

左半分が中央アルプスで右半分がその向こうの南アルプス、かな・・・白い♪

f:id:pumpkin3468:20200627191929j:plain

延々と歩いてここまで来たのが昨日のコトみたい

あの時はこの辺りのガードレールは全部雪の下

f:id:pumpkin3468:20200627055658j:plain

雲海

f:id:pumpkin3468:20200627055701j:plain

まぁ太陽が明る過ぎるせいで、何枚写しても目で見た感じとはかなり違うな・・・

f:id:pumpkin3468:20200627055712j:plain

冬に見たゴンドラリフトの終点(左上の奴)

f:id:pumpkin3468:20200627192046j:plain

遂に来れた、田の原、自動車の終点で御嶽頂上に最も近いトコ、なんだそうです。

ここまで3時間以上の156km位

f:id:pumpkin3468:20200627192100j:plain

歩いて行ってみる

f:id:pumpkin3468:20200627192118j:plain

王滝村のホームページ通り、遥拝所(ようはい、と読むんだと。遠くから拝むこと)の先は登山禁止(王滝ルートでは!です)f:id:pumpkin3468:20200627192132j:plain

足が悪いとか高齢とか、これ以上登れない人の為の場所と思われます

f:id:pumpkin3468:20200627064505j:plain

う~~~ん、誰か解らん・・・

去年の登山記録で9合目まで上がった人も居る。どうなってんだろう??って思ってたら軽トラが上がって来たので聞いてみた。要するに山開き(7月の頭らしい)後はこっから9合目までが解禁らしいです。今年は7/11と言われた。それよりも、今年は遂にこっから剣が峰に上がれるんですと!!

f:id:pumpkin3468:20200627192214j:plain

よくよく読んでみる

f:id:pumpkin3468:20200627192230j:plain

大鳥居まで戻ってまたまたよくよく読んでみる

f:id:pumpkin3468:20200627192244j:plain

窪みの右の尖りが剣が峰、その直ぐ左の尖りが王滝頂上、見づらいですがその直ぐ下、9合目避難小屋?らしいです。大きな建物が見えます。なんでだろ??8合目の避難小屋がどうしても解りませんでした。ここまで解ればバッチのGOO。帰ります、が

f:id:pumpkin3468:20200627192302j:plain

丁度良い機会、後ろの三笠山に行ってみる

f:id:pumpkin3468:20200627071927j:plain

標高2240から東北東

f:id:pumpkin3468:20200627072009j:plain

直ぐ下に最終リフトの降り口

f:id:pumpkin3468:20200627192358j:plain

横がゴンドラ降り口、これがシーズンに動いてないってのは痛手なんだろな・・・きっと

f:id:pumpkin3468:20200627192415j:plain

う~~ん、あれが御神体??皮カムリでしてん

f:id:pumpkin3468:20200627073923j:plain

あそこの一番高いトコが

f:id:pumpkin3468:20200627073933j:plain

きっと駒ケ岳なんだろうと思う

f:id:pumpkin3468:20200627075437j:plain

駐車場に戻ってもっぺん御嶽

ロードバイクの人が上がって来た。19号からですと!!車で1時間以上掛けて登りっぱなしのトコを自転車で上がれるモンなんか?!?!

f:id:pumpkin3468:20200627192533j:plain

降りる途中、ココが大事

f:id:pumpkin3468:20200627192550j:plain

十二大権現様、私は孫が欲しいっす!!

19号のひとつ西を走るのが473、その更に西に1本ある林道を、御嶽湖から南に逸れて走ってみた。崩越ってトコ。

f:id:pumpkin3468:20200627095748j:plain

上松の奥に出て、見慣れた駒ケ岳。望遠で見てみたんですが山腹の白い奴、砂防公園では無さそうですが、まぁ位置的にはあの辺りの堰と思います。

 

味噌煮込が賞味期限切れてますのでどっかで食べんとイカン!!

 

 

参考:御嶽は 田の原2200m 頂上3000m

   富士山最終Pは2400m 山頂は3700m

ってことで、御嶽は高度差800mですので3時間でOK!と

富士は御嶽の2倍とは言いませんがね・・・トホホです・・・