重量物

ずっと昔から趣味で欲しかったんですが工作機械、一昔前にはボロンボロンの奴が70万とかさ、それでも有れば良い方!って時代でした。それがネット時代に突入して、N原君に相談したりはしてたんですが8年位前に、フライス盤(重量2.5トン)をオークションで格安で買いました。一宮から春日井までどうやって運ぶか??おそらく業者を頼むと機械より高い・・・それで考えたのがクレーン付きの4トン車、ジャパレンさんに行きました。
店の人曰く、クレーン免許が無いと貸せない!と。でH多野君に免許をコピーさせてもらいました。

生まれて初めて4トン車に乗って、生まれて初めてクレーンなるものを操作して、生まれて初めて2.5トンもある物を宙に持ち上げる!それはそれは怖かった・・・ちっとも上がらないぢゃん!と見ると、車の後輪が浮いてました!でもそんなことは初めだけ!なんだ出来るぢゃん♪と。

その後旋盤(1トン位の物)も買ったんですがこれはたまたま先方さんが持って来てくれましたので、家ではフォークリフトで下ろしただけです。

そんなこんなで味をシメ、3段5mフルフリーマストの1.5トンリーチ式フォークリフト、これも大体2.5トン位の重量があるんですが、クレーン付レンタカーを借りて東京まで一人で行ってきました。

900kg積みのフォークリフトですと重量1.5トンかそこら、この辺になるともう朝飯前、尼崎まで行って引っ張ってきました。ほとんど新車でした。

今回3.7トンの重量があるもの、を落札しましてどうしよう??って暮れから悩んでたんですがKわ村さんに”U飼さんに聞いたらどうだろう?”とか、U飼さんには業者さんを教えてもらったりとか、もう辞めてしまったM野板金君、Kね村さんに相談したりしながら、それでもなんとか福岡まで片道800kmを先週末、3トン積みのユニック車に3.7トンの物を載っけてツレと2人で2時間交代、約24時間あまりで(空で)行って(積んで)戻って来ました。
ちなみに別件ではありますが、業者さんには片道300kmの河口湖から家まで、4トン半位の物で10万位と言われました。

普通免許だけ!の私が運べるものはもうこの辺が限界かもな・・