今日まで8月

 

入札受付:送料無料! SUNOCO IGNITE DIESEL スノコ イグナイトディーゼル DH-2 15W-40 鉱物油 MINERAL  20L缶 ディーゼルオイル

送料無料 未使用¥13000 

出品者情報sidbq54002さん

前回と同じです。もう1缶、買います。

 

9/19に4トンの車検、10/9に2トンの車検、なのに何で?もぐからオイルを交換したのか?

前回残がスーパーC、これがジョッキに3.5Lだったか?残ってました。今買えるのはイグナイトって言うらしい。どっちもスノコ、どっちも15W-40です。でイグナイト、これは鉱物油とある、んでスーパーCは?って調べると・・・部分合成油って出て来たんです。(その後の調べではスーパーCも鉱物油って資料もありましたけどね)

ざっとですが家にディーゼルエンジンは3台です。

もぐ:7リッター

4トン:12リッター

2トン:8リッター  (ちょっと定かな記憶ではありませんが、たぶんこんなもん)

ですので今回、20L*2缶要るのは解ってたんです、が問題は新旧の混じる車がでるんだよな・・・ってんで、万に一つも仕事の車に何かあるのは絶対まずいもんですから、もぐに混じってもらったんです。

 

早起きしてもぐで堤防

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結果、新旧のオイルは混じっても問題なし、むっちゃ調子良いです。

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あれ?取り込み口の地形が前と全然違います。

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しらさぎ??8羽は居る。

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もぐは堤防の上で橋の下のあそこに居る、日陰でっす。

 

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これって木を入れて水面を高くしたり低くしたり調整するんだろう。だけどそんな木がそこらにあるのを見たことないよな・・・持って来るん??

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少し道路が広くなってるトコ、その先がちょっと登ってますのでね、惰性でバックして完璧に寄せます。

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朝は結構な交通量ですもんで。数百メートル先の左側が名電のグラウンド。その反対側の河川敷にもグラウンドがあるんだけどさ、そこに降りるトコのチェーン、開いてるのを見たことないよな・・・

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取り外したもぐの冬用のオカマ

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後から買った奴はこれより立派な断熱がしてありましたもんでね、そっちは遮熱に優れてるだろうから夏用、こっちを冬用にしてるんだけどさ、半年に1回すら外しませんもんで遮熱に劣る方を夏中付けてました・・・ってことです。

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円柱に球を抱き合わせます。

球ってのは外は球で、円柱の径に相当する穴が通ってる、んでその球が縦に2ツ割りにしてあるんで、それを柱に抱き合わせることで”芯の通った球”が出来上がる!と。

円柱と球が動かない仕掛けがあるんだけどんなモンは大したコトは無い、そんだけのモンです。

そこにミラーが付けてありますもんで前後左右完全自由に角度が変わるんですが・・・

元のクリアランスがいい加減なのか?そんなことはありえんやろ!って勝手に解釈した私が古い球のままで新しいミラーを付けたのがいけなかった(要は相性があるかも?ってこと)のか?兎に角ミラーが、しっかりネジを締めてもぐらぐらで下がってくるんよね・・・と。情けないです。

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元からこうなのか?何か部品が欠如してるのか?壊れてるのか?何しろバイザーが車両内側で留まってないんですよ・・・情けないですセカンド。

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何とか現状でもイケテルんですけどね、この新しい補助バイザーを付けると重くなる分下がってしまう・・・情けないですサード。

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 のほほんと見てましたけど、勝って当たり前!って思われて戦ってる人の葛藤は凄まじいです。たまげました。

団体で解説者の人(忘れた、けど有名な人だったと思う)が、大野は団体が大好きですからね!って言ってたのが印象的でした。結果、順番は廻って来ませんでしたが・・・

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気温が高いとホースも膨らんでますのでね、普段挿してるだけのホースが落ちてしまう!ってんで16mmまでって奴を通してみたらギリギリ無理!ってかみさんが言う。20mmまでってのを買って来ました。

取り付け部分のスペースの大小、付け外しの頻度を考えると色んなタイプが必要になります。アバのホースバンドも買ったコトがあるし、物に拠っては箱買いする位に色々と持ってはいますけどね、どんだけあってもこれは無い、ってコトもたびたびあります。

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ベータのペンシル型オイル注し、3/4のエクステンションのロックボールが錆びて硬かったんで、使ったのは初めてなんですけど中々良いです。1適注しにGOO

 

VSモーターがもうダメだろうと・・・が~~~ん・・・

2週間位待ってもらったらインバーターモーターに交換する準備が出来る(部品が揃うんだって)だろう。そしたら2日位で完了!言われましたので渋々OK。

その2週間をどうやり過ごすか?ってんで、何とかしてメインモーターを冷やすことを考える。

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スポットクーラーに150mmダクトを挿して

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本体下のメインモーターに送り込んでみる。3.7kwだったかな?現状500位プレスすると見る見る速度が、勝手に落ちてしまいます。

 

元はと言えば、もっとクイックにシフティングが出来ないか?ってんで、普通の位置よりもより下の方から握り手を突き出して見たんですけどね、元がクイックなエンジンではありませんもんであんまり意味は無かったかな・・・と

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4トン、こんな感じ。

もぐも一頃は、交差点の手前の直進状態でダブルクラッチを踏んで、要はハンドルを切り始める以前に完全にシフトダウンを完了してたこともありますけどね、そこまでしても所詮ディーゼルのレスポンスではな・・・ってんで今はやってません。

ウチのもぐは元々思いっきりシフトレバーが長いし変な風に折れ曲がってて、それを更に私が良い位置にしたくて曲げたりしてあります。がとりあえず短くはしてありません。

youtubeで見てると真っ直ぐなシフトレバーの406も見かけるので元はどんな形状だったの?何がオリジナル??か、解ってません。

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2週間位前か?カーブの先の変なトコに駐車しやがってさ、切り返しにバックしたらガードレールに当たっちゃって、ライトがこんなんなっちゃいましてん・・・だけどね

これでも電球は点くんよ!

降りて見に行ったらさ、ヒビは入ってたけど割れずに落ちてたから拾って来たんよ!

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点灯する、レンズもある、それだったらお金を掛けないで修理出切るわさ♪

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私が張ったコード、ワイヤーに沿わせてケーブルタイ?タイラップ?正式には何て言うんだろ??で留めてあるんですが、定期的に切れて落ちてます。今日ホダカで見て来たんですが、ちゃんとしたメーカーの高い奴、安いけど怪しい奴、色々とあるんね・・・屋外に使うならもっと高い奴を使えよ!と思うんだが、多分又安いのを買ってくるんだ、これが!

リフトで上げてもらえば良いので簡単!でっす。

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カラスが突付いて穴を空けますので、たまに上がってシリコンを挿します。シリコンで塞げない程大きくなってしまうと厄介です。透明な下敷きを切ったりして当てモノが必要になります。

パレットを5枚位重ねてその上に寝そべって、5mマストのリフトで上げてもらえば良いので簡単!でっす2。

 

出来るコトは自分でやる、んだけどね:

今日EKワゴンの車検、車屋さんが来てタイヤのワイヤーが出てると・・・ホントやん!そんなもん今更どうにもならん、4本3万です。事前に解ってれば4本1円のタイヤなんてそこら中にあるわさ。

3.7kwのメインモーターのスピードが上がらん、こんなのもどうしようも無いわさ2。今年は初めてスピードが落ちる症状がでましたのでね、こんなもんは後1ケ月経ったら・・・ほっといても解決するかも・・・です。