6時前、もぐでふらっと出掛けて
鳥は居ない
4トンを外に出してジャッキアップ
インパクトで後ろ4本、外します。
先日外したフロントの右 山はあるぞ!
左の前輪、上半分(内側だった方ね)は使えるが下半分は坊主!ってか、えらぃ偏磨耗やのぉ~~
左後ろの外、辛うじて山がある!使えないコトは無いと思うぞ・・・
左後ろ内、これはアカンやろ!
右後ろの外、山は残ってるよ!スリップサインは出ちゃってますが・・・
右の後ろの内、ぶっぶぅ~~×
実は車検が済んだらもっぺん車に戻そうと思ってたんだ、冬にスタッドレスを入れるまでにしようか?それとも来年の車検までか?そんなに難しくは考えてないんですけどね。んで出て来たタイヤを見たら3勝3敗なんだけど、問題はその3勝すらムリクリの審判を買収して強引に勝ったんでないの?!みたいな・・・
昨日、組み替えたホイールを入れる
ボルト2本手締め
センターに入ってるか?目視
残り4本締める
ジャッキを少し降ろして、タイヤを接地します
3/4ラチェットで締める
1インチラチェット(85cm位ある)で軽く体重を載せれば・・・まぁ38キロかな?と。
左側はラチェットを”緩める方向”にしておけば逆ネジも勝手に締まりますのでね、便利です。それよりラチェット機構があるってことは、常に例えば水平辺りで締められますのでね、均等に締めるにも非常に便利です。
更にその外側にスタッドレスを左右に入れて、これで車検を受けることにします。
午後から4トンで出掛ける、う~~ん何かスッゴイね、エンジンがスムーズに廻ってる感♪