4トンのタイヤ交換 後ろの4本

6時前、もぐでふらっと出掛けて

f:id:pumpkin3468:20210830080054j:plain

鳥は居ない

 

4トンを外に出してジャッキアップ

インパクトで後ろ4本、外します。

f:id:pumpkin3468:20210830080107j:plain

先日外したフロントの右 山はあるぞ!

f:id:pumpkin3468:20210830080125j:plain

左の前輪、上半分(内側だった方ね)は使えるが下半分は坊主!ってか、えらぃ偏磨耗やのぉ~~

f:id:pumpkin3468:20210830074112j:plain

左後ろの外、辛うじて山がある!使えないコトは無いと思うぞ・・・

f:id:pumpkin3468:20210830080156j:plain

左後ろ内、これはアカンやろ!

f:id:pumpkin3468:20210830074137j:plain

右後ろの外、山は残ってるよ!スリップサインは出ちゃってますが・・・

f:id:pumpkin3468:20210830080229j:plain

右の後ろの内、ぶっぶぅ~~×

 

実は車検が済んだらもっぺん車に戻そうと思ってたんだ、冬にスタッドレスを入れるまでにしようか?それとも来年の車検までか?そんなに難しくは考えてないんですけどね。んで出て来たタイヤを見たら3勝3敗なんだけど、問題はその3勝すらムリクリの審判を買収して強引に勝ったんでないの?!みたいな・・・

 

昨日、組み替えたホイールを入れる

ボルト2本手締め

センターに入ってるか?目視

残り4本締める

ジャッキを少し降ろして、タイヤを接地します

f:id:pumpkin3468:20210830090707j:plain

3/4ラチェットで締める

1インチラチェット(85cm位ある)で軽く体重を載せれば・・・まぁ38キロかな?と。

左側はラチェットを”緩める方向”にしておけば逆ネジも勝手に締まりますのでね、便利です。それよりラチェット機構があるってことは、常に例えば水平辺りで締められますのでね、均等に締めるにも非常に便利です。

 

更にその外側にスタッドレスを左右に入れて、これで車検を受けることにします。

 

午後から4トンで出掛ける、う~~ん何かスッゴイね、エンジンがスムーズに廻ってる感♪