1.ローテーション at 4トン

建物内に乗り入れる、所定の位置に停車してと、ハンドブレーキ引きます
フレームジャッキでフロントをセンターでアップです
まず右前です、6個のナットをインパクトで取り外し
左前、逆ネジ、インパクトで取り外し
フロント左右に馬を噛ませまして、ジャッキをそっと下ろす
抜いたジャッキを今度はリア、センターでデフをジャッキアップします

(しまった!車の停車位置が少し後ろ過ぎた!ジャッキ本体の後輪が少し斜面に掛かってる・・ちょっと嫌だな・・・次回はもっと、前をぎりぎりにしましょう
 フロントの馬の様子を見ながら、ゆっくりゆっくり上げました)

左後、外輪を取り外し
同じく内輪を取り外し
ここでもうインパクトの出番は今回終了です

(今回、右後は触りません、で現在、車両には右後しか車輪が付いてない訳です、この状態は早いとこ脱したい!)

右前に付いてた奴、タイヤの噛み込んだ石を獲ったりして点検
ホイールの取り付け面を拭く、ナットが付くネジ穴のテーパー部も拭く
左後の車両側、ボルトと取り付け面を点検しながら拭く
ナットのテーパー部にオイルをちょちょっと塗って、ホイール付けたら締める
6本共、ディスク穴のセンターを見ながら入念に手で締め込み
タイヤをぐるぐる回しながら更に締める

ハンドブレーキはプロペラシャフトに効いてますので、両輪上ってる状態だとホイールは廻ります)

6本均等に、どんどんどんどん締める
もうこれで締まらん!ってとこまで6本共締める、締める、締める

(ここでやれやれ!です。仮でもなんでも左後ろに1本付いたってことは、完全に宙に浮いてるのはフロント左右だけ)

右前にあったフロントタイヤが、回転方向を換えて左後の内側に無事に収まりましたってことです。


続き

短い工具で、って言っても3/4ドライブのラチェットですが!足で輪止めを前方側から押し込めながらもっぺん締めます。左側ですので逆ネジです
リアのジャッキをゆっくりと軽〜〜く降ろしてタイヤは接地、でないとタイヤが空転してこれ以上は締め込めませんので
トルクレンチでまずは半分位、6本均等に締めます
本締めです、38キロのトルクで締めます

今日はここまでっす。。。