4時に目覚まし掛けてみたけど

6時過ぎ・・んん?? まぁ良いや・・・ ガレージに

もぐ:

エンジンオイル 10%位、入り過ぎ

クーラント良し

パワステフルード 9割位

クラッチマスター よっし

久しぶりにボンネットを開ける、かな?

こっちからクラッチマスター 良し良し その他、たぶんまぁ良し良し・・・(あんまり見てないです)

f:id:pumpkin3468:20210829113428j:plain

新緑モリモリの川原は気持ちが良いです。それより堤防の入口、何か何時もより立て看板が邪魔だったんですが、農耕の人は自己責任で良し!なんだろうかな??グラウンドを使用する人にはね、コロナ危険!自粛しろ!みたい・・・

f:id:pumpkin3468:20210829113441j:plain

各所に増水水没した形跡がある、んだけどこのトタン建て、こんなモン流れて行っちゃわないのかな・・・

後ろの木に巻き付いた赤い花、あれも流れて行かないモノなのか・・・解らん。

f:id:pumpkin3468:20210829113506j:plain

前はこんなにゴロゴロしてなかったと思うんです。細かい砂が流れたせいだろう・・・と

f:id:pumpkin3468:20210829113520j:plain

こうしてゴミも流れてきてるしさ、写真では解り難いですが、グランドも石っぽいです。

 

暑くならないウチに作業をします

f:id:pumpkin3468:20210829113533j:plain

この傷は消しておきたい

f:id:pumpkin3468:20210829113543j:plain

サンダーを掛けたトコロ

f:id:pumpkin3468:20210829113556j:plain

水とブラシと洗剤で洗ったんですがまだまだ汚い・・・拘ればキリが無いです

f:id:pumpkin3468:20210829113607j:plain

これが私のエアーサンダー、ストレート製かな?忘れた

f:id:pumpkin3468:20210829101646j:plain

鉄をシルバー塗装(これから塗り直すんだけどね)したホイールと、ステンレスで出来たバルブ、この2つは質感が全く違います。ですので面倒でもこのバルブには何かを被せて、養生して塗るべき!(とか言いながら、忘れる確率高し!)

こんなの安いんだからホントは毎回交換すると良いんだよね・・・って、今モノタロさんで見ると¥399です、意外と高いな・・・

32637053

V3-20-4ニッケル

 

25 60 27        

 

 

 

 

根元が25mm 27度曲がってその先 60mm らしい

f:id:pumpkin3468:20210829101712j:plain

タイヤはやっぱり拡げておきます。

 

エアーで吹いたり、陽に当てたり♪

f:id:pumpkin3468:20210829124314j:plain

塗ります!

f:id:pumpkin3468:20210829151135j:plain

前はね、近くの D2 のスプレーに決めてた、んだけどその店が無くなってしまいまして、仕方がないので今度は ホダカ でこれ、に決めた(と思う、たぶん・・・)。

f:id:pumpkin3468:20210829151147j:plain

2年経ってから別のホイールを塗ったら全然違うやん!ってのは避けたいので、しっかり品番やら

f:id:pumpkin3468:20210829151201j:plain

メーカー名やらを写しときます。これ、スッゴイめたりっくです♪

f:id:pumpkin3468:20210829151215j:plain

何かぴっぴかのちっかちか♪

(しっかり振ってるんだけど、けっこうムラムラ)

f:id:pumpkin3468:20210829151226j:plain

ズボンは、洗ってるうちに落ちてくるんだろうけどさ、黒いタッセルもメタリック!!

 

今夜は鰻!!

 

戻って来て:

f:id:pumpkin3468:20210829194058j:plain

何とかタイヤをホイールに嵌め終わったんだが・・・こんだけの”タイヤ潰し”をもっぺん引っ張り出して来た・・・結構な苦労をしたんです!!

f:id:pumpkin3468:20210829205153j:plain

それもこれも:

右のビードワックス、チェンジャーを買った時に付いてきた奴、日を追う毎にとろっとろになってきて、最後には液体でしてん。だけどそれが良い!つるっつるでよく滑る!

それが無くなりそう!ってんでアストロで買って来た左の奴。なしてもっと滑らんのよ。

もぐのタイヤを外したくて、バケツに1杯とろとろの中性洗剤溶液を作ろうとしてみたり・・・色々やってもどうも上手くいってないのが現状です。要もっと研究。

f:id:pumpkin3468:20210829195826j:plain

たまたま封を切ったのがあるから!ってだけの理由なんですけどね、最近靴底を貼り直すのはこればっかりです。

 

ちょっと本気で自転車が欲しくて、その対象がペダルが付いてなくて、調べるとどうもカンパニョーロは 9/16-20 ってネジで付いてる(全部そうなのか?ちょっと違うかもしれませんけど)。ウチのマウンテンを調べると同じ!ネジ規格でした。とりあえずそれを移植して付けられますのでやれやれですわ。