タイヤ、決着!

先週の土曜、pumpkinに積んで昼一番に行きましたら閉まってる・・・と。
仕方が無いので多治見のハードオフに寄って帰って来ました。

今週水曜、美濃加茂の帰りに4トンで寄って、丁度大型が1台出て行くとこ、お話をしました。
降ろしてチェンジャーにセットして二人掛かり
二人とも私が持ってるようなレバーで・・・んん??大丈夫か??
ここで大将?がちょっと長いレバー、1mあるかないかですが・・・に持ち替えましてぐりぐりごりごり・・・1ケ所捲れたら簡単なんだろうかな?後はタイヤを廻したり反対側からサイド部分を押したりして簡単に片側が外れましたもんでチューブを取り出して、もう片側も外してこれでタイヤとホイールは完全分離ですわ。
素人目ではありますが、ホイールも、タイヤも、出てきたチューブも、特に悪いようには見えません。私の見立て通り、たぶんチューブはバルブが根こそぎ飛んでただけ!かな??と。
チューブを探すってんで電話してくださった

13.5−20 バルブの位置はセンターから8cmって言ったかな?30度位のオフセットだろうかな?まぁここんとこも色んなパターンがあるんだそうです、ってことは結構厄介だよね。
素人考えではありますが、こんなもんはチューブ付きしか使わないんであれば、ホイール側に何箇所か穴を開けるだけ、とも思えます。

チューブが見つかった、でもバルブが90度に曲がった奴しかない、これしか無いんだから仕方が無い、明日届くから明後日金曜なら出来ると思う、ってことで置いて帰りました。

(助手のお兄ちゃんと話をしました:
金属バルブなら飛ばないだろう、とか。バルブ部分だけを貼り付けるのはモタナイだろう、とか。こんなタイヤで絶対30キロ以上出したらあかんよ!!とか。私真夏に70キロ出します言ったら叱られた、わはははh!!)

翌日電話がありました。
チューブは届いたんだけど、曲がってるからハナからこれは付かない、んだそうです。チューブが2万で、バルブ部分を貼ると3500円も掛かるんだけどどうする?とか。
まぁここまで来てやっぱ止めるって気はありませんからね、お願いしました。問題は組む時にタイヤの向きを今までとは逆にするかどうか?だけなんですけど、こんなもんもう1本向きを換えるのは勘弁してくれと言われてしまいましたもんでね、まぁ今まで通りと)

昨日、出来たよ!と電話ありましたもんで行って来ました。

おぉ〜〜男前になりましたがな!!エアーは5キロ入れといた、って言われましたもんでこれは落とす予定です。普段2キロしか入れてないせいで、真夏に70キロで走ってもバーストしないで済んでるだけ、とも考えられますのでね、ここは非常に大事なトコと思います。

う〜〜ん、チューブが2、バルブに0.35、工賃が1、それに消費税で3.6です。こんなスゲェパンクの修理は聞いた事がないぞ!!
(しぇびぃのスタッドレス4本*2と、キューブの中古タイヤ4本*2セット、こんだけ全部足してもそんな金額にはなりませんもん)
またまたパンサー6の発売頓挫問題が頭を過ぎりました。

今まで付いてたチューブを貰ってきましたので自分でバルブを付けてみる予定です。

最初にもぐを引っ張って来た時にもタイヤが1本、ってかチューブが1本、その時もバルブがモゲてましたもんで西日本タイヤさんだったかな?取り寄せていただいて、やっぱ中々見つかりませんでした。
(多少サイズの違うのを入れた筈です)
BSからもヨコハマ(Y−301)も13.5−20ってタイヤは出てる(新品が買える)らしいのに、なんでそれに合うチューブは発売されてない??