トラブル

水曜日、ちょっと荷物を出すのに邪魔!ってんでしぇびぃを前に出す、と・・・

左後ろのバドニックのセンターキャップが無い!!しまった!ですわ。
車検に出して車屋さんが締めたまま、きっと緩かったんだろうな、どっかに飛んでってしまいました。締めすぎるとエライ目に合う。かと言って緩いと落ちる。そのサジ加減は私にしか解らんのですから自分でチェックするべきでした・・・しょぼん・・・って、代わりはあるんだけどね!


ちょっと前から気付いてた4トンの左後ろの外

私は4本1円なんていう中古タイヤを平気で使いますからヒビは気にしない。だけどこれは始めてみた。ちょっと酷いな、どうしよう・・・と。
ただ家の荷は、左右後ろの1本づつあれば実用上差し支えない、おそらく2トン以上なんて滅多に積みませんもんで破裂でもしたらその時はその時と思ってました、が・・・
今朝、何気にその内側のタイヤを見ると

う〜〜ん、黒く潰れて写真が見えない・・・

配達からそろりそろり戻って午後も出掛けますのでね、交換しました。

後ろを上げる
左外、1インチインパクトで41mmアウターナット6個
左内、21mm(だったかな?)の四角でインナーナット6個
これで2本とも外れた
暮れにスタッドレスにする前、左後ろ外に付いてた奴を内に
右後ろ外に付いてた奴を外に、これは洗って塗ってから取り付けました、トルクは38キロ、圧は7.4程にしました。

で外してもっぺん写真

これがヒビ割れた再生スタッドレスの中古の写真

これが剥離??バースト??してます。知らんと100キロとかで走ってたんだろか・・・

となると逆に、こんなにヒビ割れた中古再生スタッドレス1本でも大丈夫だったんか?!すげぇ!!