これから1週間位?気温が30度を越えるらしい・・・

夕べ、8時過ぎだったか?寝ましたら深夜12時過ぎに一度目が覚めて、あぁ目覚ましのセットを忘れた!ってんで3時にセット、3時に一旦起きたんだが・・・起きたのは5時半を過ぎてた!わはははh・・・なんですけどね、すべての元凶は”何処へ行くか?”が、昨日の内に決めてなかったコト!です。要は目標がないって言うか、気乗りがしてない訳。来週の土曜は自由にならないのに!!(配達が入ってるんです)です。

 

500mlを3本買った甘酒。2本は寒い内に使ったんですが1本残ってしまった、これが期限切れなんです。これを起きて沸かします。500mlに水を加えて1Lにして、鍋で沸かして保温ボトルに入れると・・・間違えました!半分の250mlを2倍にして500にしてボトルに入れてたんだったよ!!倍も出来てしまった・・・ってんで ナルゲンボトルを探してきて500ml*2になりました。

ナルゲンの方の500は直ぐに冷めるだろう!ってんで、早めに飲み干したら急ぎ過ぎた!ちょっと腹にモタレルやんけ・・・シクジリましてん・・・今日はもう一つ、期限切れの味噌煮込みうどんを外で食べる予定してたんですがヤメ。戻って来ていつものように茶店でモーニングを食べました。

 

去年の10月に家にやってきた トヨタL&Fに拠る中古バッテリー25万(税別)です。

家は重い物と軽い物の差が激しくて、重い物は出る時には出るんですが、出ない時は全然出ないんですね。でたまたま出た時に”なんかこれ、上がんねぇなぁ・・・”って思ってて担当のチャバイ君に言ったんです(暮れだったか?年明けだったか?)。

家は1週間に1度充電する程度の使用量、ってコトはたかが知れてる!んですけどね。試しにキッチリ充電した翌日に実験をしてみます。

f:id:pumpkin3468:20211002103833j:plain

こんだけのモノを上げてみるとですね

1.ファーストシリンダー(太いのが1本です)で目イッパイ上がります

2.ファーストが上がりきったらセカンドシリンダー(細目が2本になります)にバトンタッチ

となるんですけどね、上昇が鈍るどころか、そこでプッツリと上昇が止まってしまうんです・・・

一体、何キロ以上の荷物でそうなるの??ってんで調べたのが上の写真です。

f:id:pumpkin3468:20211002103844j:plain

木パレ 38kg 8枚

f:id:pumpkin3468:20211002103856j:plain

f:id:pumpkin3468:20211002103906j:plain

樹脂パレ 34kg 4枚 以上合計 440kg です。

1.5トンのリフトで500kgの荷に対してアップアップ・・・これはおかしくないか??例え中古バッテリーであっても!!

自分で探した怪しい奴なら諦めるしかないんですけどね、ディーラーさんの中古でっせ??

 

最初のバッテリーはたぶん良い物だったんだろう?もぐの頭(前軸だけで2トンあります)が簡単に上がりました。それで何年か乗ってて、ヘタッテきた!ってんで、自分で調達したのが2個目のバッテリー、20万円で3年位?もちこたえたのかな?値段も使用期間も正確には覚えていません。

2個目にあたるこれは、900キロリフト(自重1.5トン位あります)が軽々と上がってました。2トンは上がらなかったと思います。それが去年の秋頃にいよいよ力がなくなっちゃって、トヨタさんに相談して中古を探してもらったんです。やっぱり自分で探した”何物か?解らんようなのはダメ!”ってんで、今度はリフト屋さんにお願いしたんです。

リフト屋さん曰く、今のより少し容量的に劣る、とは聞いてましたけどね、ちょっとこれは変!!

 

 

 

6時頃、きゅぶで家を出まして

f:id:pumpkin3468:20211002103915j:plain

今日は鎖が閉まってました。池田の山です。

f:id:pumpkin3468:20211002103926j:plain

土曜のパーキングは働く車が沢山居ます。

f:id:pumpkin3468:20211002103938j:plain

トラックはやっぱり低床よりも、車輪の大きい奴のが格好良いです。

f:id:pumpkin3468:20211002103949j:plain

このパジェロminiはトイレ掃除のおじさんです。トイレに入ろうとしてしばらく待ってて、諦める人を2人位、見ました。

f:id:pumpkin3468:20211002104002j:plain

 

トレーラーの、ストップランプだけが点灯しない

f:id:pumpkin3468:20211002143707j:plain

調べるとこの向き(ロック爪が上)で、外周の一番下、これがストップランプのプラスなんだそうです。カタカタ動かしたり端子をチョビットではありますが磨いたり・・・効果なし

f:id:pumpkin3468:20211002155023j:plain

それは承知してたから良いんですが、2トンの一番右、これが点かないのってダメぢゃン!!

安定化電源に繋いで球切れであることを確認、捜したら24V10W/25Wだったかな?ありましたもんで交換して車両側は終了です。

 

さぁトレーラー!ってんでテスターで原因を探ろうと思ってまず球、右の球が安定化電源に繋いで見たら点灯、これは面倒臭いな・・・と。

とりあえずしぇびぃにカプラーを繋いで見たら点いた!ってことは2トンのカプラーの接触またはそれ以前の取り出し口(2トンは流れるウインカーリレーが付いてる、んだけど殺してあるせいでちょっとだけ厄介なんです)をチェックするんですが、まぁ今んトコ2トンで引く予定をしてませんので放っておきます。

 

水曜日に交換したVSモーター、新しいモーターで木曜金曜と最高速で機械を廻しっからかして大丈夫ですので

f:id:pumpkin3468:20211002153156j:plain

さぁ前のモーターを売りに行こう!幾らになるんだこれ?!?!って楽しみにして出発したんですが・・・やっぱ念の為にも少しだけ、家に置いておきます。

新しいモーターを取り付ける為には、古いモーターベースをサンダーで切ったりもしましたのでね、99%古いモーターに戻すってことは有り得ないとは思いますが・・・念の為です。

 

今、割と鉄屑なんかの値段が良いんだそうです。その証拠にね、アルミ缶なんかを漁ってる人が居る!ってことなんですと。