タカミネギター、名前の由来

4時に起きる筈だったんだ・・・なんで5時過ぎてるんだ・・・不思議だ・・・悪いのは・・・私だ!

高速に載って中津川、なんで1740円??出掛けるのを抑制する為に休日割引をしないんだと!銀行が昼休みに閉まったり、郵便局が1時間遅れて始まったりパチンコ屋に圧力を掛けてみたり・・・やることむっちゃくちゃやんけぇ!!

 

中津川を2百5十何号ってのが走ってるのは知ってる、それが下呂と繋がってるから。

だけど256号と257号、2本あるってのは知らんかった!超驚き!少し大袈裟・・・

256を坂下から、向こうから廻り込む予定で出発した、出雲福徳神社には2回行ってるし、解ってるつもりだったから。だけど絶対遠回りだよな・・・ってんで、中津川を降りて257号でこっちから廻り込む作戦に!直前になって変更しました。

19号、257号、7-11に入って買い出し、地図を見る・・・

7-11の手前信号右折、信号の先左折、突き当たり左折

鉱物博物館の標識に従って鋭角に右折、博物館を通り越して先、ひとつあれ?って十字路があるけれどもそれを左折すれば

f:id:pumpkin3468:20200502212154j:plain

ここ、ちんの峠 の少し先に高峰山の登山口の入り口、到着です

(上の円盤はUFOではありません、ダッシュ上の麦わらの向こう、ツエッペリンのCDです)

f:id:pumpkin3468:20200502212214j:plain

ピンクのテープに従って歩き出す

んだけど直ぐに解らんようになって・・・林道に出て、こっちからも行けそうなんだけど・・・

折角だから山歩きがしたいわさ!!ってんで、もっぺん山中に戻って何とかリボン見つけ!!

f:id:pumpkin3468:20200502212230j:plain

後は延々とこの旧坂下町

f:id:pumpkin3468:20200502212247j:plain

中津川の境界線を示す杭にそって上がるだけ、と本にあった通りです

f:id:pumpkin3468:20200502212302j:plain

ほんとに付かず離れず道路(林道)に沿って・・・これが左側

f:id:pumpkin3468:20200502212319j:plain

実は右側にも林道があるけど、これは地図にないし・・・何だろう??

f:id:pumpkin3468:20200502212335j:plain

またほとんど左の林道にくっ付いてしまって

f:id:pumpkin3468:20200502212349j:plain

あれ?更に左に林道、あれが地図の奴だとすると、この直ぐ左の何??です

f:id:pumpkin3468:20200502212406j:plain

これが本にあった大岩だろうかな・・・見る気も起こらん!!

f:id:pumpkin3468:20200502212425j:plain

遂に左側の林道はここで終わりのようですわ

f:id:pumpkin3468:20200502212445j:plain

さっきの!違ってた!!これが本に出てた大岩さんでした、ゴメンくさい 本には大岩から頂上は5分とあった

f:id:pumpkin3468:20200502212501j:plain

到着です!!

f:id:pumpkin3468:20200502212516j:plain

中にはお地蔵さんみたいのが幾つもありましたのでお参りをして

f:id:pumpkin3468:20200502212534j:plain

本に出てた通り、トイレもあります

f:id:pumpkin3468:20200502212613j:plain

霞んでるし、木がメチャ邪魔だし!何も見えんやん・・・

f:id:pumpkin3468:20200502212629j:plain

これしか写すモンが無いわさ

 

私は本を読むのが大好きでして:

一人歩きの基本だったか?遭難防止だったか忘れましたけどね、必要な物を忘れたら潔く登山をすることを諦めて帰りなさいとか、落し物忘れ物は取りに戻らない、きっぱり諦めなさいと書いてありました。

私、結構草むらが嫌いでして(後から痒くなったりする可能性があるから)軍手を嵌めて出た。写真を撮るのにちょこまか外してポケットに突っ込んで・・・とか繰り返してたらいつの間にか片方失くしちゃった、性格的に物を失くすのが大嫌いでして・・・いやだなぁ~~と・・・

f:id:pumpkin3468:20200502212644j:plain

帰り道、おぉ~~あったあったマイ軍手でございますがな!!

(西部劇でしたかね?靴を履く前に必ずひっくり返して、サソリが入ってないのを確認しろ!みたいなこと言うのは?)

 

家からはレイン上下、ダウン上下をリュックに入れて出たんですけどね、いざ山に着いたらそれらを出してしまいまして、ちっこいショルダーに水、牛乳、コーンフレーク、おにぎり、タオル、軍手、これだけで歩き始めまして、ここまでやって来ましてん。

 

結論:ここは低山

帽子はどんなことがあっても持って行くコト

虫がぶんぶんぶんぶん・・・防虫ネット必要です

手も洗えない、口も濯げないトコで、口に鼻に虫が入ったら最悪、泣けてきます!

 

帰りこそ坂下方面へ!ってんで降りて行きますと、途中ダートがあります。こんな方から上がってこなくて本当に良かったですわ。

f:id:pumpkin3468:20200502103617j:plain

椛の湖 の先で国道256に出られました。

(現行の地図の256とは微妙に違う家のナビ!!)

 

生まれて初めて見たこれが 椛の湖 です!!(ナビ画面の、も少しだけ右上の方)

50年くらい前に3年続けて、そうそうたるメンバーで中津川フォークジャンボリーが行われたトコ!伝説のウッドストックより1週間位早かったんだそうで、世界最初の大規模野外コンサートなのかも知れないんだそうです。

f:id:pumpkin3468:20200502212723j:plain

19号に出たらそのまま突っ切る。地図に出てたループ&直後にトンネル、これを通ってみたかったので。んでその先、あれがたぶん高峰山

 

帰りの、クソ腹の立つ高速(割引無しの休日、許せん!)。恵那SAエリアの下りは、登りの蕎麦屋と違うんね・・・ってんで食べず。五平餅を食べまして帰宅です。

f:id:pumpkin3468:20200502212754j:plain

どんどん作業が雑になってます。バンパーに10mmで穴を空けてM12P1.75でタップを立てた所。切粉の掃除はめんどくさいので、明日出先でホウキで掃こう♪

f:id:pumpkin3468:20200502212808j:plain

ザンバラン(写真:左側)はどうも歩き難い。って言うか、まだ足に馴染むほど履いてないからなんだろうけど・・・ 早いトコ、ハンワグ(右側)を修理しないとな・・・