3時出発します
1時間ちょっとで中津川入り、いつも通り
私は普段7-11しか入りませんが、どうゆう訳か?
バナナが気に入りましたもんで、こっち方面の時はここのミニストップに決めてます。
140分の116kmにて上松到着、Pには車なし。
上の公園まで車で行ってみたら、工事中(それでも止められましたねどね)
下にまた戻って来て、例の敬神の滝まで車で行ける”すり抜け”を見ましたら、大きな石で止められてました!!
本来の駐車場に入れてトイレに行こうと降りると・・・結構サブイやんけぇ!!ですわ。
フリースを持って来なかったのは失敗かな・・・と
今日こそは上松Aコース、最低でも金懸小屋の5合目、あわよくば6合目を目指そうと思ったんだが・・・
気が変わる、19号に戻る、原野って信号を右折、まぁ結果的には一直線かな?
(地図で見る方が複雑、現実にはぐねぐねうねうねしますが一発で行けましたので)
これがコガラってトコ(ナビには出ませんでしたけどね、コガラ)
要するにココが、旧木曽福島スキー場の真っ只中と思われます(私は来たことない)
もちょっとだけ行ってみる。右が福島Bコース、これはもうキュブ朗は無理だよな・・・ってんで
先程のコガラまで戻って車置いて、歩き出します、やっぱ寒いわ・・・ってんでちょっと早足
地図では、もう少し下からの案内かもしれませんが、林道終点まで1時間歩きとなってます
これはキュブ朗には無理
こんなだもん!!
おっ、道が抉れてます。ジムニーで超えられるんだろうかな・・・不明
ここで鎖のゲート、もう完全にお終い!としておきましょう
40分ちょっと位ですか、林道の終点のようです
上松Aと一緒です、たぶん。見えてるあの堰が最終でしょう。あの堰を作る為にこの林道は存在したんではないか?と考えられます。
林道の終点から登山道、直ぐに川を渡りまして、結構急を登ってみる
(ムッチャ急!ではありません。手は付きませんので)
裏駒ケ岳って言い方は初めて見ました。
今日は1時間歩きましたモンで、とりあえず満足!!!帰ろう!はははははhhhh
あれがきっと麦草岳と思います。
毎回思うんですが、中央アルプス言うのは、木曽川19号中央線のラインから見ますと、すっげぇ山が近い、もう直ぐソコに見えるんです!!ってことはね、めっちゃ急に登ってくってことだわな・・・くわばらくわばら・・・
稲荷の5個パックを食って、牛乳を飲んで、バナナも2本食べて帰るわさ
よく見ると、このゲート、もぐなら通れる・・・右側
キーをチェックします。よくよく見ると鍵は付いてるけど鍵を開けなくても鎖を外せるとこもあったりして!わははは
ほうら、左側、通れるかも・・・
でもこの木が邪魔だし
そんなに古くないです。古くて腐ってれば、一番簡単なのは踏みつけたらみぢゃみぢゃに砕けます
どうみてもここはゲレンデ、あそこにはキュブ朗のみ
張り紙が
多過ぎて
あれだ!7合目避難小屋
林道1時間、そっから1.5時間+1.5時間で7合目の避難小屋ってのが私の調べです。
んでその右の高いのが麦草岳らしいぞ
現物と照らし合わせておきましょう
9時半、帰路につく、と。
元スキー場のキャンプ場とかを見かけます。それだけ昔は沢山あったスキー場が淘汰されたんだろうな・・・時代には勝てないよな・・・
上松AとB、福島Bと見ましたがね、福島Aも含めてこっちから上がる人は限りなく少ないような気がします。
フェリーが出来て渡しが消滅して。今度は橋が完成したらフェリーが無くなって・・・おそらく昔はこっちも栄えたんでないか??ロープウェーが出来て一気にメインが東側に移っちゃったんだろな・・・と想像します。頼みのロープウェーが故障して何時直るのか?知りませんが、それでもこっちに人の流れはもう帰って来ないんだろうかな・・・寂しいな
私は栄えた時代をそもそも知りませんが、ここに来るまでの木曽駒高原には、ゴルフ場、別荘地やら保養所みたのが随分あったから結構な規模と思います。
終わったらきっと、大威張りでもって公明党は”阿部さんに1人10万出すように進言したのたウチですから!”って言うんだろう。
立憲さんも、この補助制度は元々ウチが提言しまし!とか。
公務員は給料が減らないから10万必要無いでしょ?!ってテレビで言ってただけ、票の目減りが嫌だからたぶん誰も言わないうちに過ぎてくんだろうね。