早起きをね、し過ぎましてん・・・

8時過ぎに就寝、目覚まし無しでも目が覚めるやろ!ってんで・・・

2時前に目が覚めちゃったぁ!!わははは

 

 112km2時間で到着 5時前なんで真っ暗、ちょっと寝ましょう。

先週は1台だけ登山者かも?って車がありましたが、それ以外に人も車も全く居ませんでした。

今日は5,6台あるんでさすが3連休なのかな??でも結局最後まで人っ子一人会いませんでしたのでね、さすが本格的な山、8時過ぎとか10時過ぎにぞろぞろ人が登りだすってことは無いんだろうな。

f:id:pumpkin3468:20200322095543j:plain

先週あちこち下見して廻りましたが、結局オーソドックスにここの登山者パーキングから歩く、6時過ぎです

f:id:pumpkin3468:20200322095601j:plain

ヤマレコのルートに倣って進む やっぱここの川、デカイな!

写真が敬神の小屋ってとこ、案の定!ここまで入って来る車も居るんだ・・・

f:id:pumpkin3468:20200322095623j:plain

これが今歩いて来た道、この辺は随分立派です 問題はこの林道に出るまで。きゅぶ朗に走れるかな・・・

f:id:pumpkin3468:20200322095656j:plain

小屋の奥に入って行くとこの標識

(ココに書いてあるせいでしょう、実質上松Bルートは使われてないような気がする)

f:id:pumpkin3468:20200322095713j:plain

う~~ん、霜かも・・・とも思ったんですが雪だろうな。そりゃぁ先週、降ってたんだからな

極稀にちょっとあるだけ、です。

f:id:pumpkin3468:20200322095734j:plain

手前の景色と向こうの山を同時に写そうと思うとですね

f:id:pumpkin3468:20200322095756j:plain

山が飛ぶか!手前の景色が潰れるか!で何ともなりません

f:id:pumpkin3468:20200321080519j:plain

かろうじて標識が読める

f:id:pumpkin3468:20200322095830j:plain

3合半から4合に来た。次の金懸小屋が5合目、こっから1時間程、か!

 

私、大概本なんかで”所要時間”を見ると、あれ?俺の足は随分と遅いのか??って思いますけどね、こうゆう現場の標識を見ますと自分の足とほぼ合ってるような気がするんだよなぁ~~

f:id:pumpkin3468:20200321080931j:plain

四合目を越した所で

f:id:pumpkin3468:20200322095911j:plain

次の小屋までは1時間近いし、今日はもう2時間(8時を過ぎました)歩いた、地面も随分白くなって来た(もっと急坂を予想してましたモンで荷物を軽く!ってコトで、アイゼン持ってません)。

まぁまぁ満足しましたので退散。次回は5合目の金懸小屋を目標ってことで。

残念なのはここまでほとんど景色の開けたところがありませんでした。御嶽も乗鞍も、木々の間からちょろりんこんと見えただけでした。

でも、おんたけ2240の右側にマイアスキー場も確認できたし!!

f:id:pumpkin3468:20200322102511j:plain

これ、何の写真?忘れた

f:id:pumpkin3468:20200322102528j:plain

ずんずん降りる

f:id:pumpkin3468:20200322102544j:plain

小屋まで降りる

この林道はどこまで行けるんだろう??落ち葉を車両が踏んだ跡がないとこを見ると、行く価値無し??

f:id:pumpkin3468:20200322102601j:plain

中央アルプス西側の風越山の入り口です。中央アルプスの東南側だったかな?そっちにも同じ名の山があります。

 

こっから行けるとあるが

f:id:pumpkin3468:20200322102613j:plain

ガードレールを超えて2mの段差、どうやって降りるん??

f:id:pumpkin3468:20200322102627j:plain

駐車場から敬神小屋前の林道まではね、こんな感じやら

f:id:pumpkin3468:20200322102642j:plain

こんなんやら・・・

f:id:pumpkin3468:20200322102656j:plain

行って行けないことはないかも・・・だけど、家のきゅぶ朗ではかなり厳しいと思うなぁ

f:id:pumpkin3468:20200322102710j:plain

降りて来て振り返る。あれが麦草岳か?木曽前岳か??

木曽駒ケ岳は、前岳に隠れて西からは見えないのかな?不明

f:id:pumpkin3468:20200322102725j:plain

物凄い規模の堰です。見た目こんだけ急な山ですのでね、これが無いと土石流で19号も中央線も寸断!ってことになるんだそうです。

f:id:pumpkin3468:20200322102740j:plain

何回見てもほんっと有名な山だけのことはあるな・・・あの山、オレを呼んでるのかな・・・

車に乗って、もっぺん先週の砂防公園まで行って、たぶんそっちから林道を敬神小屋まで歩くのがベストだろう!と思います。実際砂防公園の所に無人の軽が1台あったし

f:id:pumpkin3468:20200322102801j:plain

先週、雪で引き返して来た所、ずんずんずんずん行きます。とココ、上松B登山道入り口、とありますが、まだもう少し林道を車で行けるみたい。距離時間とは別にAのパーキングよりBのパーキングの方が標高が高いので登山が楽?って見方もあるな。。。

 

気が済んだから帰宅♪途中7-11で冷やし中華を食べる

f:id:pumpkin3468:20200322102818j:plain

南木曽駅前、三留野

f:id:pumpkin3468:20200322102832j:plain

福沢桃介って人の名前が付いた橋、公園

f:id:pumpkin3468:20200322102845j:plain

う~~ん、コンビニの駐車場よりココで食事をすれば良かったな・・・

今日は日差し、気温、風とか・・・最っ高♪