先週のリベンジ

夕べ:新年会
木曽路でしゃぶしゃぶ、コンパニオン付きの1.3万、食い切れん位食べましたもんで今朝はお腹が空いてません!ってんで4時起きの5時、コンビニにて500mlの水¥98のみ購入しました。

神領駅前から真っ直ぐ行くと稲葉です。その後は先週と同じ。2時間の100km

今日は1番乗り!それは良いんだけど先週は駐車場に雪なんて無かったやん・・・

やべぇ・・・私の直ぐ後に来た人がカンジキ持ってるやん・・・折角先週の反省点として今日はアイゼン持って来たのに、今度はカンジキが要るんかい?!?!

こっからが登山道、かな。

なして登山道だけに雪があるねん?

後ろから来たおじさん2人に追い越してもらいまして、この方達が雪用登山靴で付けてくれたトコをなぞって、結局登りではアイゼンは使わず!無事目的地の”横岳”に到着しました。
(書いてある事が違うな・・・でもここが横岳です、ベンチがあります、でも展望無し)

本にはあと10分歩くと展望が開ける!とありますので

こんなトコを歩いて行きます。積雪5cmだろうかね??結構大変だこれ。

おぉ〜〜あそこに違いないです!!ここは日当たりがめっちゃ良いので雪は無し。
気分、盛り上がりまっす!!

南アルプスです。どれが赤石岳か?んなもんは知らん!

駒ケ岳です。こっちのが太陽の位置のせいですかね??南アルプスよりも見栄えしまっす。

冶部坂のスキー場です。あの辺りから登って来た、と。

とりあえず本日の目的地、到達ですわ。大川入山はこっからまだ2時間位歩く、のかな。

横岳まで戻りまして、あの急坂を下るのは無理!!ってんで、靴爪デビューをします。




良いなこれ!!

下りで木の根っこびっしり、これはアイゼン歩き難い!!

駐車場到着。

7時過ぎ出発の11時半着ですので4時間位歩いた計算になるのかな?まぁ雪のせいで半分のペースだった、としておきます。


ほとんど全面真っ白な雪山デビューでしょ、んでアイゼンデビュー、夕べの宴会のせいでお腹はまだ大丈夫でしょ!ってんで、結局焼きそばデビューは

車で移動して、国418の川原にしました。

時間を計ってませんが、約10分フルスロットルで焼きそば1個製作、帰って来てタンクの重量を測りますと425gでした。

私が沸騰してる!と思って焼きそばを放り込んだタイミングはたぶん早過ぎです。
2個同時に作る、もちょっと手際良くやれば、このガソリンタンクで焼きそばは2つ作れるんだろうかな・・・
やるべきことさえやっちゃえば、もうちょっと水分飛ばしたかったのに!ってことにはなるかも知れませんけど途中で燃料が切れても大丈夫な気もする♪

これ、要るよな!って思う物:
1.ピッケル(夕べ、落札し損ねました)
 熊対策に大鎌を持ち歩きたいんだけど、んなもん人が見たらドン引きされるに決まってますもん
2.ゲーター(あるんだけど、長ズボンの上からゴアズボン履いてもサイズ的に付くかな?要確認)
3.ヘルメット(雪山では被った方が良いかも?持ってるんだから!)
4.サングラス(車には載せてある)
5.背負いたくないけどリュック(さすがに8Lのショルダーでは厳しくなってきました)
6.手袋(破れてるんだもん・・・左の掌)
7.おやつ(チョコとかポテトチップとかクラッカーとか、買ってみたけど何が一番だろ??)
8.カンジキ、買わんといかんのかな・・・まだ経験不足で解らん!
9.ガソリンタンクのカバー、500mlのペットボトルのカバーを探してみます




1.長袖ハイネックのアンダーを着て
2.リーのチェックの長袖、割と厚い、綿100
3.マーモットのフリース
4.更に上にもう1枚、最初に着てることはありますが歩き出したら即脱ぐ
大抵はカッパ代わりのパタゴニアゴアテックスです

今までこんなんだったんですけどね、これはちょっと暑い!
ってんで、2枚目のリーを止めまして 1,3,4で出掛けました。
そうすると直ぐに温まりますもんで4を脱ぐ

うん、こっちのが調子が良いです。