さぁ休み

土曜は配達がありましたもんで、今日です!

 

昨晩、8時過ぎに寝ました

3時起き、4時過ぎに出ました

御幸橋の駐車場6時過ぎ、2時間の100kmです 真っ暗で車は2台、居ました

私はここには置かない 車で林道の終点を目指します

f:id:pumpkin3468:20190210061657j:plain

ここが竜王の入り口 私はもちょっと行って

野グソをしまして、明るくなるのを待ちます

風が出てきたり、雪が舞ったり です

6時50分位に出発、先週の行程、車両通行止めの林道を上がって行きます

f:id:pumpkin3468:20190210065336j:plain

こんなにも汚いのか!!先週の真っ白だったトコと同じとは思えん・・・

f:id:pumpkin3468:20190211145054j:plain

ほんのちょっとの雪が良い感じ♪

f:id:pumpkin3468:20190210071033j:plain

先週引き換えしたトコ、ここまで来るとそこそこに雪あり。

20分位歩いたと思います。ここはきっと吹き溜まりなんだろうな!急に雪が増えてる理由は。

先週、二股を右に行こうと思って諦めた、今度は足跡の多い直進を目指します

200mかな?

f:id:pumpkin3468:20190210071326j:plain

進むと右方向へ、

f:id:pumpkin3468:20190211221630j:plain

林道を離れて斜面を登る(そうゆう足跡があります)

f:id:pumpkin3468:20190210072013j:plain

雪はばっきばきです 今朝は間違いなく私が一番です

この上に降られちゃうとアウト!!なんですが、降ってないので大丈夫 踏み跡が見えてます

踏み跡についてどんどん行きます

f:id:pumpkin3468:20190211222023j:plain

かなり進んだトコで良い感じ!

ちょっと心配でしたが、綿向山の五合目小屋が見えてきた!!

足跡、踏み跡を見失いました(小屋も見間違い??)

ヤバイぞ、ってんでパニクリます

 

ヤマケイなんかの、登山道の地図は表示できます、だけどこれの現在位置の表示が出来ませんねん。試しにグーグルの地図をスマホで表示してみます。登山道は表示されない、だけど綿向の5合目小屋、これが表示されます。どうもこっから真っ直ぐ上に小屋があるみたい。なんとか気持ちを落ち着かせて、冷静に踏み跡が解るとこまで戻る。

f:id:pumpkin3468:20190210080603j:plain

小屋の脇は吹き溜まり??

ホントの五合目小屋が見えて来た時の、嬉しさったらないわさ!!!

f:id:pumpkin3468:20190210080626j:plain

やっと表参道登山道と合流出来ましてん。

6合、7合、先週の行者コルだったか?

f:id:pumpkin3468:20190211222305j:plain

祠にお参りします

こっからの急!はまぁ良いですわ。吹きっ晒しのサブイったら無いわさ!!!吹きっ晒しで手袋取ってアイゼンセットしたもんだからサブイ!たまらん!!

f:id:pumpkin3468:20190213112306j:plain

道迷いから生還できましたもんで満足感でいっぱい。今日はどこまででお終いにするか?を考えながら歩く。で前から降りてきた人にちょっとお話を聞くと・・・もう直ぐそこらしい、頂上は!!えぇ??そうなの??だったらもう今日、上がろうってんで行く

f:id:pumpkin3468:20190213112342j:plain

急を上がりきったとこで9合

f:id:pumpkin3468:20190213112518j:plain

f:id:pumpkin3468:20190213112539j:plain

f:id:pumpkin3468:20190213112640j:plain

頂上はそっから直ぐでした!!

f:id:pumpkin3468:20190210091031j:plain

登頂♪

f:id:pumpkin3468:20190210091539j:plain

道迷いを別にするとどうだろ??このコースで登り2時間ってとこです。

琵琶湖は見えません。天気のせいか?元々見えないのか?

雨乞岳の向こうになるんだそうです、ってんで御在所は見えない、さらにその向こう側に富士山なんだそうです。

何回でも途中で辞めにして、今日こそは快晴!って日に上がってみるのも一つの手ではありましたけどね、上がって来ちまったもんはしょうがないっすわ・・・

 

下山。5合目小屋で、念願のトマト丸かじり。靴を脱いで上がりこんで焼きそばをしようと思ったんですが段々冷えてくる。そうするとダウンの上下を着たくなる。それはそれで後片付けやらなんやら・・・ってんで、辞めにしました。

先週のルートで下りました。5合目小屋から表参道登山道で4合目小屋へ。

実は5合目小屋でアイゼンを外した。ここらはムッチャ凍結してる!で5,6回スッテンコロンと転びまくり。

やっと林道ルートに出ましたもんで、こっからは林道(車道です、通行止めですから車は来ませんが)歩きです。

f:id:pumpkin3468:20190210104011j:plain

先週、ツボ足を見て諦めた道です。橋の先の右折ルートです。今日は先週に較べたら雪は殆ど無いって言っても良いくらい。

f:id:pumpkin3468:20190213113407j:plain

この金色軽トラ、先週私の後ろから登って来た人だと思う。

車に戻って

f:id:pumpkin3468:20190213113425j:plain

西明寺脇を通って、421に出て、石榑トンネルの手前を左折してみる。どうもここ、峠まで行けそうですね、雪の心配はあるにせよ!です。奥までは行きませんが。

f:id:pumpkin3468:20190213113455j:plain

途中で停めて、一人焼きそば

f:id:pumpkin3468:20190213113737j:plain

ソーセージの昼食をとります。

f:id:pumpkin3468:20190213113750j:plain

下の枯れ草が燃え出してちょっと慌てた!ははは。

かぁちゃんの言った通りだ!鶏肉が混ぜてあるようなソーセージはイマイチです。400g300円だったかな?安過ぎなんか??

トマトは旨いですが、この時期ちょっとこれはサブイですわ!ははは。

f:id:pumpkin3468:20190213113849j:plain