はてなダイアリーがはてなブログに変更になったんですと!!んなもんですから、ここ数日分をまとめて

2日土曜、また綿向山に行きました。

先週通りの経路、県503を途中の鬼室神社のトコで左折して525、そしたらとんでもない狭い、荒れてる、両側から木がぼうぼう!それでも必死で頑張ったんですけどね、最後の最後、もう直ぐ其処に西明寺!ってとこで雪で登れず!残念でした・・・しょぼん。とぼとぼとさっきの神社まで引き返しました。

到着、先週と同じ御幸橋の駐車場、7:30だったかな?もう車がイッパイで唖然・・・駐車するトコはあるんですよ、だけど私はこんな光景には慣れてない、あっ!でも富士山はコンナだったな・・・

でも一番で到着、一番で山頂、降りて来るとぼちぼち人とすれ違うってのが私の登山のほとんどのパターンでして・・・ぼりぼり・・・なんでこんなとこまで来て、人の波を見なきゃならんのですか!!

今日はヤメ!!でも良いんですが折角着込んでるんだから!せめてどんな歩き方でも良いので最低一汗かかないと帰れまへンがな。で思いついた、先週の林道に行きます。

駐車場を出て最初の筋を来た方の左に行かない、右に進みます。ずずっと行くと二股、これを左が西明寺(まだ行ったこと無いですけど)、それを右に行くと林道ですわ。ずんずん行くと雪の上にタイヤ跡がない・・・これは怖いぞ!ってんで念の為にここでヤメにします。ノアが一台路肩に停まってましたもんでその後ろにキューブを置く、こっからは歩き!!で延々と登ります。

ちなみに私の後、ジムニーが1台、登って行ったんですけどね。

歩く、しばらく行くと竜王山の登山道が左です。これを無視してさらにずんずん行きます。積雪10cmちょっとですかね?歩きます。

f:id:pumpkin3468:20190207135513j:plain

と先週の行き止まり、ってかこっから車両通行止めですわ。この辺でどだろ?20cm位ありますかね?

(どうもここ、通年で通行止めらしいです)

通行止めを跨いで入る、ずんずん歩く

f:id:pumpkin3468:20190207135703j:plain

f:id:pumpkin3468:20190202095227j:plain

どんどんどんどん積雪は深くなる

f:id:pumpkin3468:20190202095222j:plain

 

しまいにカンジキを出しまして歩きます。

1時間位だろうか?歩きまして地図の鋭角に右に曲がってるとこ

 

f:id:pumpkin3468:20190207140046j:plain

橋を越えたとこなんですけどね、真っ直ぐ(これは地図ではすぐに行き止まりです)に足跡が3人位、右に曲がると先週あざみ小屋(だったかな?)の少し手前で出た林道、それがこれの筈なんですけどね、こっから右は吹き溜まりにでもなるんかね??1人分の壷足が50cmもあろうかって雪の中を進んでるだけ、これはもう私には無理だ!ってんで引き返して来ましてン。ちゃんちゃん♪

 

綿向山、終了♪

 ps.私以外の、先人の足跡について、なんですけどね・・・

レールのような、ソリか?何か解らないんですけどこれはカンジキなんかの跡には見えないんですけど。どんなに上手に摺り足してもこんなに綺麗なレール跡にはならないよね、たぶん・・・

一応車両は入れないんだから何の跡でしょう??

 

 

 

 

f:id:pumpkin3468:20190206161639j:plain

真ん中が登山用に中古で買ったモンベルの手袋、御在所行った時に随分と寒い思いをした奴、破れてきたし・・・

上がバートンのスノボ用、スノボに行ってたのは結婚前、息子が24歳、ですんで30年は経ってないかな?ってレベル・・・

一番上の奴、キューブから出て来ましたもんで息子に聞いたら知らんと。ふぅ~~ん、ってことはどっかへ遊びに行った時の、息子のツレの奴かな?私が貰って使おう!!

 下の外側が今回新調した、って言っても中古で買ったマーモットの手袋です。3900円でしたので送料やら何やらで5000円近いかな?でも暖かかったっす。

 

f:id:pumpkin3468:20190206161719j:plain

しぇびぃに積んでるコールマンの封筒型寝袋、それ用にコクーンのインナーシーツを買いました。

新品3800円、こっちは綿ですので先日のシルクもんよりはダイブンと安いですね。

潔癖症の人なんかは、こうゆうマイシーツを旅行に持って行くんかしらん??シルク程ではありませんがそこそこにはコンパクトですのでまぁ一つ持っとこうか!と。

 

f:id:pumpkin3468:20190206161742j:plain

上が登山用に買ったゲートル、千円しなかったかな?

下がハンワグの中古靴に付属してきたスパッツ、結構頑丈そうな立派な奴で金具なんかも付いてるせいで、それなりに重いです。

 

 

f:id:pumpkin3468:20190207134843j:plain

4トンのお気に入りのチェーンだったのに!工具箱がボロイせいで錆び錆びなっちゃった

f:id:pumpkin3468:20190207134904j:plain

クロスチェーンとサイドチェーンが分解できる奴なんですよ、これ。

 

f:id:pumpkin3468:20190207134924j:plain

キューブには50では小さい!ってんで2ランク上の70を3000円で買ったらぴったり。