良し!サブイけど行くぞ

5時前に出る、コンビニに寄らなければジャスト1時間でしょうかね?峠まで。先週と同じ、名二環¥360の名阪、四日市インターまで¥710です、が・・・

国477、鈴鹿スカイライン、湯の山、で終わり!温泉街の終点あたりで冬季通行止めなんだそうで・・・
こんなもんは旧道の温泉側、県577から行けばなんとかなるわさ!!と進んだんだが・・・ダメでした。しょぼんです。今日は先週と同じく、武平峠から、今度は南に鎌ケ岳に登ろうと思って来たのにぃ!!
(下から登るつもりならたぶんイケルんだろうと思います。でも先週、峠から登った身には、んなこと出来るかよ!ですわ。そもそもここでもう雪が降ってますからね・・・

仕方が無い、下まで戻って国306、ここで作戦を練る、捏ねる、磨り潰す・・・なんやねんそれ?!で北上してみます、が山はどこも雲に覆われてまして雪っぽいです。

国421の手前に1本、左に大きな道、これがたぶん釈迦ケ岳の入り口でしょう、そこをパスして421を左折、とイケルイケル、あっけなく石槫峠(いしぐれ、と読む)のトンネル、向こうに出まして右折、まぁちょっと雪が怖いかもしれませんけどね・・・でも直ぐに通行止め!と。

しゃぁないですな・・・ってんで何とは無しに421を進む、脇に入ってキューブを停める

と何やら水が出て看板があって、家で調べると”京の水”って有名なとこらしいです、ふぅ〜〜〜〜ん・・・私は結構こうゆうのに無頓着なんだ・・・
京の水に車を停めて、要するにこのまま帰宅したんでは悔しいではないですか!それ様の格好してここまで来てるんだからさ・・・

でその斜面を登ってみた!わはははは!の自己満足っすわ。

化繊のハイネック、長袖アンダー
リーのネルシャツ
マーモットのフリース

先週これで、まぁ歩くには丁度良い、だけど止まると寒い・・・ってんで今日は、いつも鞄に入れて持ち歩いてるパタゴニアゴアテックスの雨具(私にとっては雨用なんです)を羽織ってみた、これフードも付いてるし!毛糸の帽子を耳まで被せてその上から風を通さない服を着てフードを被る、まぁ上半身はこんなもんやろ!と。

化繊の下着パンツ
アンダータイツ
綿の登山用、グラミチのズボン
登山用の靴下

これで先週は登ってみた。長ズボンの下にタイツは初めて着用したんですが、これは防寒ってよりも足と登山ズボンの滑りが良くなる分、足運びが軽快になるかな?と。効果は解らん。
んで、今日はアンダータイツは止めてグラミチ履いて、その上からパタゴニアのカッパ、ゴアテックスパンツを履いた。これはモロに雨用と思います、両脇がフルファスナーで靴を脱がなくても着脱可能な造りですから。

要はこんだけの準備してるんだからさ、どっかで歩かないと効果が解らんぢゃんよ!!ってことで歩いてみた、だけですわ・・・はははは。

パタゴニアのパンツは、サイズに関わらず私には長過ぎて余る、ってことが色々と調べてて解りました。なので適当にウエストで合わせて購入、余りは普通なら外に折れば良いんですけどね、雨具を外に折ると水が溜まるやろ!?ってんで内に折ってみる。
裾の補強が色々してあって硬くなってますのでね、丁度良いとこで折り返すとたぶん、折り返しただけで捲れちゃうとか段々下がってくるとか、そうはならないだろうって確認は出来ました。

おぉサブぃ!!


そんな訳でほとんど歩けないで、佐織から名二環、¥360だけ使って10時過ぎには帰って来ました。



ちょっと前から4トンの暖房、効きが悪いな・・・と。見ると水温が随分と低い、だったら空調を疑う前にサーモスタットの開きっ放しを疑おうと。三菱さんで購入¥5832です。高っか!!


鈴鹿スカイライン
元は有料だったようです。古いからでしょうね、峠までむっちゃ曲がりくねって険しくて、その分トンネルがしょぼいです。

石槫トンネル:
街中からあっと言う間にトンネルに到達します、そこまでの道も直線的で快適です。ってことはその分トンネルがむっちゃ立派です。こんな山奥のこの通行量で長さ4キロの超立派なトンネルにはタマゲますです。ってことは、トンネルを使わないで石槫峠に向うには険しいったらありゃしませんです。昔はここを大型同士擦れ違っとったんかぃ!!って、凄まじいです、距離的にもカーブのキツサも。


買おうと思ってた手袋、良いのがみつかりませんでした。中古の手袋に5000円以上か!!ってのもあって・・・試しに前から有るバートンのグローブを持って行ってみた。うん、これで良いわ!!


見よう見ようと思ってるだけのpumpkin、ボンネットを開けて見易い様に、普段頭から入れてるのをバックで入れてます。で見ると・・・なんで??フロントは左の方が下がってるように見える。試しにエアーをチェック、どの車輪も1.7とか。この気温ですのでこれで問題ないでしょう、一応全部2.2(だったかな・・)にしました。んでフロントの左右をフェンダーで高さ測る。

左 69.5cm   右 72cm

う〜〜ん、何がおかしいんだろう??ちなみに今日は普通に掛かりましたもんで、1周ぐるっと廻って来たんですが違和感はありませんでしたので、もう前から”こんな状態だった”ってことも、有り得る。














今週あたま、平日に出かけた時です。もうしぇびぃの電気は大丈夫!と思います。

何故、後ろに居る家の4トンが、前の車のアオリに上下逆さまに写るのか?誰か教えてください。