色々

ローラーのレールガイド、両端の2本から更に真ん中に2本増やす(6枚目の写真参照)為にネジを買って来た、そしたらM5のナットが9mmソケットなんですけどね、最近はコンナンありなんでしょうか?

f:id:pumpkin3468:20190614080211j:plain

私みたいな”変なことをやってる奴”なら兎も角、普通の人ってまず9mmレンチなんて触ったことないよね??

f:id:pumpkin3468:20190615221937j:plain

またまた台の脚が!!ってんで溶接、最近やっと解ってきたのが、目盛りはコン位で充分ではないだろうか!と思います。1かそこら。

その溶接機、とっくの昔にバッテリーがいっちゃってますもんで最近はもっぱら

f:id:pumpkin3468:20190614172406j:plain

ばけつと爺さんの前方から

f:id:pumpkin3468:20190615222013j:plain

こうして遥か彼方まで引っ張ります。極太の線とアンダーソンのコネクターで自作した奴です

f:id:pumpkin3468:20190615222027j:plain

見た目は悪いが付きとしてはバッチリ付いてると思うんですが!!

f:id:pumpkin3468:20190615222040j:plain

調子に乗ってアルミもやってみよう!と思ったんですが黒のアルマイト仕上げ言うンかね?これを剥がさないと電気って流れんの??で止めました

f:id:pumpkin3468:20190615222054j:plain

ペダルを離しても止まりゃしない!ってんで機械屋サンにTEL

1.ブレーキの張り

2.クラッチを上に引っ張ってるスプリングのヘタリ

3.どこって言ったかな?見えないトコに更にスプリングがある、らしい・・・

ってんで、とりあえずプラスの2番で刺さってるネジを緩めておいて、17mmレンチを使ってブレーキを少し張ってみたら・・・上手くいった♪

 

 

調べてみた:

M5 ナットの2面巾は8mm

M6 10mm

M8 13mm(車がオカシイんです!12mmってのは)

M10 17mm

M12 19mm

こうゆう風に一応決まってる筈なんです。

で今弄ってる建物。これのM16は27mmレンチを使った。なんですけど先日試しに数本購入してきたM16は、なんとボルト頭24mmでしたけどね、これは良いんです、M12以上に関してはJISの取り決めがありませんから(違ってたらすみません、私の記憶では!確かそうです)