御買物

アマゾンで買物、7個:

1.7mmのギアレンチ

建物の床に5mmのボルト、それを留めるのが7mmのナット、レンチやらソケットやら・・・入りゃしない!!どうしても位置的にギアレンチが無いと無理!ってんで探すと・・・私は8mmから上しか無いんです。仕方ないので1000円近いのを買いました。

f:id:pumpkin3468:20200207132132j:plain

2.左下の白丸、一酸化炭素の警報器1500円位

しぇびぃに付けてみたら役に立つ!!(前にココに書いた通り)

もぐもディーゼルで臭いので付けておこう!と。定期的に光るので知らない人が見たら、セキュリティー??って思うかもしれませんが。

3.左上の黒い四角。方位磁石が欲しくて買ったのに、全然正確ぢゃないやん!!シンワの2000円ってのを信じたのに・・・地図上をコロコロすると距離が測れる。小さなルーペが付いてる。まぁこんなもんどうでもえぇわな・・・

役に立つのは温度計位か?と思う・・・しょぼん

腕時計の温度計機能は、腕から外してしばらく置かないと温度解りませんもん。

4.オレンジの袋、これが頭から被る防虫ネット800円

ナンガの寝袋は完璧に温かい♪んだけど、当たり前だけど顔だけは露出してる訳ですのでね、これで顔も完全防御予定。

5.右上のシルバー。単眼鏡です。山であれは何??って時に覗きます。4倍なんだそうで、ってことは100m先のモノが25m先に有るかの様に見られる!と。4000円弱

良い物は幾らでもあるかと思いますが43gでこれだけの性能は凄い。

6.右下の黒いの。時計&湿度計、カレンダーも付いてます、1500円程。前に買ったのより少し良い物です。

車(しぇびぃね)に付ける時計で

ある程度デカくて

キーオフ時は内部電源で動く(時計として当然)

キーオン時はバックライトで視認性高い(走行中は車内のどこからでも見えるコト)

そんなのをずっと探してたんですがやっと見つけました。普段は内部電源で時計として動いてる。それがUSBコードで外部電源を入れるとバックライトで点灯するってことなので、アクセサリー電源からUSBに繋いでおけばいいです。

7.右の青いボトルがナルゲンの、今度は500mlです。1760円もしました・・・けど格好良いやんねぇ・・・ははは!!100円ショップで買った奴は、その日のうちに落っことして割れてしまった・・・ははは・・・しょぼん・・・

f:id:pumpkin3468:20200205222853j:plain

数十年前のカレラの最高級ゴーグル、まず風呂で洗ったら・・・まず顔面側のスポンジが剥がれた・・・ガァ~~ン

上下面のスポンジは当然のように”無くなってしまって”ありゃしませんですわ。それよりダブルレンズと言うのかレンズ面に空洞があって、それで曇らないようにしてあるんだと思う。それが風呂に浸けたら水が入ってしまった・・・ってんで、ストーブの前に置いて蒸気にして抜きました。

剥がれたスポンジはG17でばっちりくっ付いた。んだけどこれ臭いんだよな・・・しばらくは。

 

 

機械修理:

f:id:pumpkin3468:20200206155732j:plain

エアーホースが吹っ飛んだ!ホースの外径を測ると8mm、タケノコの外径を測ると6.5mm

ってことで8*6mmのホースを探すと有りました!交換。

 

動くべき部品が動かない、見るとネジが2本頭が飛んでネジが切れちゃってた。データを集計すると92年の夏から今まで1800万、通ってる、つまりこの部品が最低でも1800万回シリンダーで往復させられてるってことです(シリンダーは何度も交換してますけど、このネジは初めてなんで)

f:id:pumpkin3468:20200207164857j:plain

黒染めのM6P1.5で長さが15mm。折れたボルトを綺麗に獲り損ねたせいで、念の為にちょっとでも長いボルト、ってんで長さは30mm位は欲しい。ホダカに行くと・・・

そもそも黒染めの皿ネジはない(ここは建築資材屋さんですからね)黒染めは普通の鉄ネジよりは強い筈ですのでね、仕方ないのでステンレスの皿ネジ、で6角レンチで廻すのはありませんもんで3番のプラスネジです。25mmと30mmを買ってみた

 

f:id:pumpkin3468:20200207164912j:plain

合わせて見たら25mmがぴったりでしたのでこれを2本で締結。