御嶽山に再挑戦

金曜の朝、美濃加茂に行きましたら41号は-4度?だったかな?それが今朝、3時に起きて4時に出る。19号5時に中津川、6時に19号を外れて御嶽に左折、ここで-1度ってどうなのよ??って感じ。こっから2240スキー場の最上部の駐車場に約7時着ですのでね、下道3時間とします。

ただこの週末は思いっきり冷え込むぞ!雪降るぞ!って期待は外れちまったぃ・・・

f:id:pumpkin3468:20200208152235j:plain

9.5万のきゅぶ朗と4本1円のスタッドレスは働き者です!!

 

靴を交換してスノーシューを履いて

f:id:pumpkin3468:20200208082927j:plain

こんなモンを履いて、新雪を登って行くと

f:id:pumpkin3468:20200208082943j:plain

足跡はこんな感じ。むっちゃ疲れます。

f:id:pumpkin3468:20200208082723j:plain

先週と同じ小屋

いきなりスノーシューなんて履くんぢゃなかった!!くたびれたので止め、帰ります♪

f:id:pumpkin3468:20200208083631j:plain

ずんずん下って振り返って見る!左側が私が登ってった足跡、右側が今降りて来た足跡、下りはそこそこ面白いです。たださすがバージンスノーの新雪、ずぼっと埋まるのか?ずるっと滑るのか?適度な抵抗で小走りで降りられるのか?正直、踏むまで見当がつかない・・・みたいな・・・ははは。

そんな訳で今回は田の原まで!!って目論見は、あっと言う間に崩れ去っちまったぃ!!

9時には車で下山。

f:id:pumpkin3468:20200208152703j:plain

良いよな、こうゆう山荘♪

f:id:pumpkin3468:20200208152746j:plain

道路脇の滝は氷瀑、すげぇです。反対側に駐車場があってトイレと小屋がある。何の為の小屋?って言うと更衣室なんですと!この滝に打たれろ!言うんかぃ!さすが信仰の山です。

f:id:pumpkin3468:20200208152811j:plain

20号と合流して橋を渡ったら473号を右に行くと東大の天文台あり

木曽町から上松町に入って

f:id:pumpkin3468:20200208152842j:plain

ここの角だな!才児 さいちご と読むんだそうです

ここが 台ヶ峰 の入り口。登山道は無し!なんですと・・・素人には怖そう・・・

f:id:pumpkin3468:20200208152856j:plain

川ですら凍ってるし・・・

f:id:pumpkin3468:20200208110103j:plain

でも目の前の中央アルプスは恐ろしいくらい綺麗だし

台ヶ峰に登り始めて直ぐ”振り返るとそれはそれは言葉には出来ない程の”御嶽山がそびえ立ってる!らしい・・・ う~~ん、魅力的♪

 

19号に出て、ずっと下道を帰って来て、内津まで来て一休み

それなら!!ってんでいつももぐで行く池の畔へ

f:id:pumpkin3468:20200208152928j:plain

水が多いです。降りて行って見ると、意外と綺麗な水。来る途中、ボートを積んだバス釣り帰りと1台すれ違っただけでした。

f:id:pumpkin3468:20200208152941j:plain

写真では大したことありませんが、きゅぶ朗で走るにはかなり酷な道です。

 

 

http://www.c-fudousan.com/sale/detail/200004-598

土地300坪、建物17坪、350万円!!