寒波が来る、らしい

夕べは早く寝た、4時に起きてストーブをつけると13度、と
4時半過ぎに出て 名ニ環¥360 東名阪¥710 払いまして御在所SA
ふぅ〜〜ん、ここにはシェルがある(高いけどね、高速は!)
6時前に武平峠、ここまで77キロ位、さすが有料道路、早いです
湯の山あたりだったかな?気温は3度です。

7時頃、御在所目指して登りだして、降りて来たら10時でしたのでね、まぁ登り90分、としておきます。

登りだして直ぐ、振り返ると綺麗!これが鎌が丈

登山道のパターンと言いますか、登り方が、竜ヶ岳に凄く似てます。最短距離で登る急斜面、振り返ると車道(車を置いてきた駐車場あたり)が何時までたっても見えるから(道迷いに対する)安心感がある。そうこうする内に頂上が見えてくるもんですから”どっちに向かって登ってるんだろ??”みたいな不安がほとんどありません。

見ると足元に霜柱、懐かしい!

よっし、頂上が見えてきた!
霜が木に付いたら霧氷言うんですかね??ちょっと調べましょう。

登りきって左へ行って 御岳大権現 ってとこへお参りして戻って来ましたのでね、山頂にもロープウェー乗り場にも、何しろ人が居そうな方へは行かないで戻って来てしまいましたから”天辺”では人に会ってません。
車でちょっと寝てて、なんとか明るくなったので登り出した。そしたら一人、降りてきた人とすれ違いました。で下りでは5組7人位かな?すれ違ったの。そんなトコです。
ここはこの山のメインルートでは無いこと、早朝であること、等で”有名な観光地”の割には人と遭遇してません。



頂上に上がった途端、アスファルトなもんですからテンションが下がる・・・
折角の靴でこんなとこ、歩きたくない!!

山頂の大権現様にお参りをしまして

手前の可愛い狛犬さんにも挨拶♪

う〜〜ん、冬の御在所って、こんなイメージです。
寒くて居る所がないやん・・・
”お昼ごはん食べる場所確保用のテント”みたいのが要るのかな、これからの時期は??



風、強い、むっちゃサブイ、鼻水とろりん♪風を防げる場所が中々無いから、腰掛けておにぎりノンビリ食べるトコもありゃしませんやん。

帰りも高速、御在所SAで赤福買って、11時半ごろに帰宅しました。




仮ナンバーが手元にある!ってんでばけつと爺さんのエンジンを掛けた。即座に掛かりました。
相変わらずバラつく、プラグコードをクランプすると右サイドの4番8番が爆ぜてませんです。ホンの少し路上に出ただけで今日のトコロはお終いです。