さぁ行くぞぃ(久しぶり)

4時起床、着て行くものを並べて見る

f:id:pumpkin3468:20191207042638j:plain

左端はバートンのスノボパンツ、ってかオーバーオールです

30年は経ってないだろう?って奴です

青いのはタオル、スポーツ用下着

下の青は登山用の靴下

その右の白いのがアンダーアーマー?スポーツ用アンダーシャツ、長袖のハイネック

青にオレンジのラインが今回買ったパタゴニアのナノエアーライト、フーディー言うんだそうです。定価3.4万!!ホンマけ??

紺色が先日手に入れたマーモットのジャケット

ウール帽子、ゴアキャップ、フリースと続きます

f:id:pumpkin3468:20191207150445j:plain

持ってく物は:

カリマーの40リッター

ダウンの上下

ゴアの上下、雨具になります

(今日はゴアのジャケットとスノボパンツを履きますのでこの雨具は持って行かず)

ハンモック、タープ、ペグ それからオレンジの奴は

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132 656円

(緊急時にビニール袋に包まる、って感じか?!と思います)

”シャネルのバッグ”に敷物、地図

水道水を500mlのペットボトルに詰めて

 

ストーブと味噌煮込みの入ったMSRの鍋、箸、ガソリンは車にあるので出発前に入れる予定です。

 

5時に出発するんですが

f:id:pumpkin3468:20191207150500j:plain

家のキーと財布の小銭500円から10円は車内に残します。1円5円は御賽銭用に持ってく

f:id:pumpkin3468:20191207050610j:plain

家の近くの三河屋の信号、ここを通らないと堤防道路に上がれませんもん・・・

堤防から302号に降りて信号、その先で名二環に載ります、430円

そのまま東名阪、新名神菰野インターで800円

点滅信号を一つ、県道626を通り越して鈴鹿スカイライン

f:id:pumpkin3468:20191207060320j:plain

ジャスト1時間の73kmで武平峠、トンネル向こう側、左側駐車場です。

6時に歩き出・・・しません、真っ暗なんやもん!!6:30、そろそろ明るい!ってんで歩き始めます。今日は

f:id:pumpkin3468:20191207150554j:plain

御在所を目指します、去年の今頃、樹氷が見られたから!です。旧武平峠

f:id:pumpkin3468:20191207065137j:plain

四日市の海、っすね

f:id:pumpkin3468:20191207150628j:plain

鎌ケ岳がこう見える、ってことは、こっちの頂上も似たようなもんだろう、きっと樹氷はなさそう・・・

f:id:pumpkin3468:20191207072916j:plain

登ったことのある山を眺めるのは楽しいです

f:id:pumpkin3468:20191207150717j:plain

あれが御在所の上にある 御嶽大権現 私はいつもあれを目指しますもんで、頂上がどこにあるのか??知りませんねん

f:id:pumpkin3468:20191207075741j:plain8時着、90分位ですね。大権現から見た、あれがロープウェーの駅かな?

f:id:pumpkin3468:20191207150752j:plain

これが御在所頂上だろう・・・と思います

f:id:pumpkin3468:20191207080009j:plain

こっちが上に上がった分、さっき(8枚目、9枚目の写真)よりも鎌ケ岳が低く見えます、当然

f:id:pumpkin3468:20191207150829j:plain

これが私の好きな狛犬ペア。主役のお顔がきちんと写ってなくて申し訳ないです♪

f:id:pumpkin3468:20191207150851j:plain

上がった方向とちょっとだけ違う方(左下)に降りてくと、この池、全面凍結です

(権現様に5円、狛犬様に5円、ここで1円三個、これで財布の小銭は空っぽ)

f:id:pumpkin3468:20191207081747j:plain

むっちゃビビリながら渡りました。この橋でツルリン滑って池に落ちたら・・・死ぬかもしれんし・・・

 

ここらの気温が知りたかったんですけどね、腕時計の温度計では無理やんねぇ!腕から外してそこらに置いて、さらに数分待たないと正確な温度を示さない筈なんだから。 

 

今日こそは頂上で味噌煮込みうどん!と張り切って来たんだけどさ、やっぱさぶいからヤメにします

f:id:pumpkin3468:20191207150925j:plain

鎌を見ながらどんどん下る

f:id:pumpkin3468:20191207150945j:plain

あの青いのは家のキュブ郎っすわ!!

 

同じ山系なんだろうな、やっぱ。鎌ケ岳も御在所も竜ケ岳もごろごろとザレた感じが良く似てる。

 

残念ながら樹氷はダメでした。たぶん近々、スカイラインは閉鎖と思いますのでもう3月までここには来ないと思います。

(武平峠から90分で上がれるのに、下から4時間とか掛けて登る気は、たぶん無い・・・)

とっとと帰ります。