コンプレッサーの話

大きな機械(何がでかい??モーターとしましょう)20kwだったかな?メインモーター、これには専用に3.7kwのコンプレッサーが付いてまして、実はこれではちょっと小さい!ってんで、かなり大きなサブタンクが付けてあります(機械屋さんが選択した、です)。これを1号とします。

次はサイズがでかい機械(何ワットか?忘れましたが主モーターはこっちのが小さい筈)、これにも専用のコンプレッサーが付いてる、5.5kwの奴です。これは2号と呼ぼう。

以上、どっちも東芝の奴でして、設定圧になると勝手に止まって、また動く奴です。

次、私がメインで動かす機械(3号と呼びますね)、これには0.75kwだったかな??日立のコンプレッサーが抱き合わせた状態で家にやって来た、でそれが壊れた、んだったかな??10年以上前の話でちょっと記憶がいい加減です。修理はしたような気がする、私がやったんかいな??で今は無い、オークションで売ったと思う。何でか?って言いますと・・・

更に大きな奴があるんだからそっちから引っ張れば良いから、です。で3.7の方の1号、これから延長ホースを引っ張りました。普通のホームセンターにある10とか30mとかのエアーホースです。買ったんでなくてその辺に転がってたのを繋ぎ繋ぎ使った、んだったかな?

3号はそれで能力的にってか、容量は充分、なんですけど壁に這わせる、と何年かで突然パンクする、まぁ多いのが日の当たるトコかな?ってか直接日の当たるトコはありませんのでね、西日がモロにスレートに当たって、その裏で高温になってる部位、ここがたぶん最初にパンクですわ。そんなことを定期的に繰り返してきたんです。キチンとしたのを通せば良いに決まってますが値段が何倍(ヘタすると2桁違うよね?!)になる!!って世界、業者さんにお願いすれば。

パンクする、修理する・・・ってのがダンダンとメンドクサクなって、新たに引き直そう!ってんで今度は2号から、こっちは通路を横切るので多少はメンドクサイけど、でも5m上がるリフトがあるし、鉄骨に沿わせるだけだから変なトコに入る必要も化粧工作も要らないですから、その手間はたかが知れてます。
この時使ったのがたぶん50m物の赤い延長ホース、たぶん数千円でしょう。

で今度は黄色い30mを買っておいた、いつかは役に立つ!ってんで。
今日そのチャンスが来ました。本日は2号は動かさない、だから3号の為にわざわざ2号のコンプレッサーのスイッチなんざ入れたくないわい!ってんで黄色い奴を壁に伝って這わせました。
そしたらさ、30mでは足りなかった・・・がぁ〜〜ん!です。私のガレージから10m物を持って来て延長してやっとこさ!ですわ。

逆に昨日のワイヤーの40mなんかさ、地面に一直線に置くとこれは長い長い、40mってこんなに遠いんかぃ!!状態ですよ。それが上に上げて鉄骨に沿わせて又降りて来ると今度はあれれ?足りない状態・・・電気屋さんの配線なんか、あぁゆうのは直線で10mあったら倍は余裕見るんでしょうかね??


昨日はもぐを道路で掃除した。でもっぺんエンジンを掛ける訳ですからまたちょっとドライブでもしましょう!ってんで前から気になってたトコへ行って来ました。あの道は理屈から言ったら何処にも抜けられる訳が無い、一度この目で確認しておきましょう!って思ってた平和公園の裏です。
驚きの1.民家があった、ほんの数軒ではあるけど。
驚きの2.神社がある、おかしいぞ!グーグルでドアップにしてもそんなの無いもん。


追伸:私のガレージに5.5kwがあります。3万位だったかな?すげぇ安かったので。これは仕事用の予備にもなるしね。
それから先日2.2kwを落札しました。2万だったかな?物凄く綺麗で使用頻度は少なそうです。これはもぐに積むつもり。



金曜の夜に片付けた4トン、月曜朝でエアーが6キロちょいまで減ってます。まぁレッドゾーンではないので良し!とします。