コンデンサーとエバポレーター

電装のスポットクーラーってのが、6台位かな?あります。3相動力200Vで動く(1台、100Vもあるが)、いわゆる1体型のエアコンです。こいつらがこの”熱い熱い熱い夏”には大活躍してくれましたもんで、そろそろ掃除して片付けようと。

車のエアコンで言う所のコンプレッサー、車ではエンジン動力で廻しますがこれが電気モーターで廻る、それ以外はまぁみんな構造は一緒やろ!と思う。
車の場合はラジエター前にあるラジエターみたいや奴、これがコンデンサーです。こいつは乾いてます。
車だとダッシュボード下で見えない奴、これがエバポレーターでその使命上濡れますもんでどんどん埃が引っ付きましてもうドロドロ、これがスポットクーラーでは見える、車では見えてないだけ・・・です。

5.5kwのコンプレッサーがあって、水を吸い上げながら霧状に出来る(ただのエアガンなんだけどね)のがある、で前にストレートさんに行った時に買って置いたエンジン洗浄用の洗剤も持ってますもんで、これをお湯にといて、エアガンのホースをこの中に入れておいて、兎に角吹き付けてこの泥泥を洗い流す。まぁエバポレーターに較べたらたかがしれてますが、コンデンサーの方も同様に洗います。

ただ見えないだけで、車のエバポレーターもこれ位汚れてる・・・う〜〜〜ん、シーズン後には引きずり出して掃除したいよなぁ・・・不況だなんだと言いながらも、エアコンが効きが悪いってだけで平気で新車に買い換える人が多い、どうもこの辺、うまいこと車屋さんに騙されてるだけだと思うんだが・・・素人がエアコン1式引っ張り出して簡単に交換したり掃除したり出来たら、随分車の買い替えは減ると思うぞ♪