完了

治具を作る、ってか鉄板2枚に8mmの穴を開けるだけ・・・

センターで固定しました

円テーブルとワークの芯を合わせる
こんなことするのは初めてだけど、これは面白い!!テーブルを回しながら、ここが最小値!ってとこに来たら、向こうからコツンと叩くだけ、延々この繰り返し

品物とテーブルの芯が合いましたので今度はその芯と機械の主軸をどう合わせるんだろ??・・
考えたんだけど、んなもん合わせる必要無いぢゃん!と。。
ここらだろ!ってとこにチョンとドリルを当ててみる
180度テーブルを廻して同じことをする、その2点間を測ると74mm
ってんでY軸を1mm向こうに送ればPCDは2mm増加して76になる、筈

2個空けて良し

60度づつ廻して、6個空けて良し

完成&取り付け(肝心のシールは付けてませんけど)
実はフライス盤で表面を仕上げる事も考えたんです、けどね、それにはワークをセンターのみで支える円盤状の冶具(写真の奴は思いっきりはみ出してるんだもん・・・)を作らないといけないし・・・
余計なことして、切削中に物が動いてしまったらすべてが水の泡・・・ですもんで止めておきましょ♪

上にこれが付いて

トドメはこいつ!!苦心の作は全く見えないので”精度に関係ない見てくれ側”は無視♪