サイドミラーは完成

早朝からガレージへ。
下から順に、下のシャフトの”抉る”トコをマーキング
その上が上のシャフトの抉るトコ
その上の2つが”曲げ”のポイント
一番上がミラーの取り付けポイントで6mm径の穴を開けるとこ

右側に今まで付いてた奴です。曲げる為に!でありますが、こんなにも抉る必要があったんかいな・・・




昼休みにも働きまんねん!バイスにシャフトを水平に銜えて
刃物(12mm径のエンドミル)が当たるまでワークを上げる
でそこから2.5mmだけテーブルを上昇させる

出来たらぐるっと180度廻して今度は裏

そうすると

22 − 2.5 * 2 =17mm巾になりますもんで
17mmのレンチが掛かる!と。

出来ました!今回は7mm位抉って、結果15mm位残してみました。

プレスを使うにはばけつと爺さんが邪魔ですもんで、24Vリフトで繋いでちゃちゃっとエンジンを掛けて、ちょっとあっち行っててもらってその隙にプレスです。


ほぼ良し!とします。下側のくの字をもう少しだけ曲げて距離を稼ぐ。で稼いだ距離を使ってミラーを後ろにオフセットするとベストかな??と思います。
ここで手を緩めると・・・メンドクサくなっちまいますもんで反対側用もちゃちゃっと作らないといけません。

茶に出掛けてみましたけど、ブレルとか角度が動いてしまうってことは無さそうです。
スタンドに寄って50リッター5550円でした。


ps.2本のシャフトは艶消し黒でスプレーしました。ワッシャーも座金も。で待ってられない性分なもんですからそのまま掴んで取り付け、だから塗装もくちゃくちゃでんがな・・・
こうゆう性格ってのは、根気を要する塗装には向いてないんだろうな・・・と。