メカニカルシール、思案中

こいつの外径が42mmでして

シールの内径が42mmと。良いよね?!

実はもう1個パッキンがあって、この溝の深さが1.7mm位で

でそこに嵌ってるのが2mm厚のパッキンだから、まぁ今回もっぺん使っても・・えぇか?と。
んなもん、適当なオーリングでもなんとかなるような気もするし。



下に書いた¥289の奴を2種類買ってみた(まだ来ませんけど)

42*55*7
42*55*8

もっぺん図っても外径は56・・・まぁえぇですわ。大事なのは回転するシャフトが接する内径ですから!外側は液体シールを塗り込むとか・・・兎に角とりあえずまぁえぇ。


調べると昔のウォーターポンプは給油するとこが有るとか無いとか・・・これはオイルを挿すとこか?グリスか??挿したオイルが硬化した??さっぱり解らん・・・

それを知ろうと思うと更に分解せんとアカンし・・・ちょっと考え中です。