オーリング

ばけつと爺さんに付けてみたウエルドのホイール4本、そのセンターリングは?と言いますと、ねじ込み式です。パッキンが付いてましてまぁこれはあっても無くてもいいものなのかもしれん・・・が、付けておこう!と思いましてね、ぼろぼろになった欠片と、キャップの直径から

線径 5.3mm  内径 144.3mm

位なんです。で前にオーリング屋さん(作ってる)にお邪魔しましたらカタログを頂きましたので調べました。そしたらば

P−145  線径 5.7mm  内径144.6mm

ってのが見つかった。ちょっと太い??かとは思いますが、 線径5.33mm ってのを見ますと最大で内径が 113mm ってのしかありませんのでね、まぁP−145で決まりだ!!ってんで、4本またお邪魔しまして買って来ました、4本1260円也です。そのつもりで見てないんですけどホームセンターに有る最大径は幾つだろ??145のオーリングって、ちょっと見たこと無いくらいドデカイです♪

ps.どうもこれの意味は、145mmの円に使うのは内径144.6mmの物ですよ♪ってことみたいです。今度買う時は”嵌る所の内径を測る、でその数値のほんのちょっとちいさいの(この場合は0.4mm小さく出来てる訳ですね)が適合品である”と憶えておきます。


で付けてみた:
右側だけですけどね、前は良いんだ前は!今付いてるのを叩いて緩められるから。後ろなんてさ、スッゴイ中の方なの!苦労してハンマーで専用レンチを叩いてやっと緩んだ、これ緩まんのも困るがかと言ってどっかに落っことして来るのも困る、その珍しさはバドニックの比ではないから!失くしたらもう手に入らんと思わんと・・・困ったもんだ。ちなみにレンチサイズで言うと90mmです♪
付けたオーリング、ちょっと線径が太すぎか?!とは思うが、此れしか無いし、まぁそのうち潰れてちょうど良くなるんか・・・と。



ここで先日直した油圧のプレスをもっぺん見てみる:
シリンダー下端に触る、漏れは無し
加圧、5トンに、問題なし
  先日と違って、加圧しただけリニアにストロークする感じ!!
圧を抜く、シリンダー相変わらず戻らず・・・
バールをテコに、戻す

ま、いっか!!で一件落着。なんだったらストレートさんからスペアーのラムが7種類位出てるよん♪