次、どうする??

ウニモグランクルに工作機械2

↑ここではウォーターポンプのシールをメカニカルシールって呼んでる。


http://sanwakouki.co.jp/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91/

ふぅ〜〜ん、ちゃんとメカニカルシールって言葉がある、合ってる

モノタロウで調べると・・・なんかムッチャ種類がありそう・・・

外径 56mm
内径 42mm
厚さ  7mm

まずはサイズから。

とりあえず  武蔵オイルシール工業 オイルシール AD型
       武蔵オイルシール工業 オイルシール UE型
この2種類には外径56ってのは皆無!だけど

NOK オイルシール

こいつには1種類だけ56ってのがある・・・う〜〜ん、先は長いぞ・・・次に

Koyo オイルシール

で見ると、メーカー名やら車種名が出る!ってんでやっと車用になってきたんだが・・・
武蔵のなになにに適合って書いてる、で寸法が無い・・・
243件13ページ、残りを見ていくと何かポンプ本体みたいなのばっかだな。


検索のし直し ウォーターポンプ かつ シール でモノタロウ内を検索
ラジアルシャフトシール HMS5タイプ(フッ素ゴム)

SKFラジアルシャフトシール HMS5タイプ(フッ素ゴム)

17469296 42X55X7 HMS5 V 7 42 55  \1,790

近いのが出て来た、けど・・・もっぺん外径を測り直してみるか・・・もひとつ

17471448 42X55X7 HMSA10 RG 7 42 55 ¥289

これも外径は55です。

17472893 42X55X8 HMSA10 V 8 42 55 ¥2,490

シール1個2500円ってすげぇな。