5時過ぎに出ます

今週はもぐ、クラッチが繋がりませんのでpumpkin

f:id:pumpkin3468:20200517090735j:plain

トンネル手前を左折して車を停めて、少しだけ進むとココ

f:id:pumpkin3468:20200517090715j:plain

地図が痛んでてさっぱり解らん!!

f:id:pumpkin3468:20200517090806j:plain

道から左に外れて点々とピンクリボンが。何の目印なんだろ??

f:id:pumpkin3468:20200517090820j:plain

ずぅ~~っとこんな感じ。道幅としては車道ですが、薄暗くて気味が悪くて蜘蛛の巣があって

下手な登山道よりよっぽど怖い・・・帰ろう!!

f:id:pumpkin3468:20200517090836j:plain

道路はくそっきり抉れてますし、タイヤ跡も全くなし、車両が通った気配が無いです

f:id:pumpkin3468:20200517090851j:plain

あそこまで行くと私のpumpkinが待っちょりまんねん♪

f:id:pumpkin3468:20200517090909j:plain

靴のハイバック具合と、夏に向かってちょっと短めの靴下。この取り合わせは時々こうなります。靴の中でどんどん靴下が脱げて行く・・・靴下は靴と足の間に挟まってる筈なのに既に踵まで脱げてる・・・何よ!これ!!気色悪・・・

f:id:pumpkin3468:20200517090921j:plain

車に戻ってやれやれ。この前をずんずん行ったトコ、です。

f:id:pumpkin3468:20200517090955j:plain

濡れ雑巾でドアより前をちゃちゃっと一回拭いただけでコンダケ写り込みます。

誰か綺麗と言ってくれ!

f:id:pumpkin3468:20200517091009j:plain

坊主の受験の時だったか?上野天満宮には行きました。菅原道真君とこ。

山田天満宮さんには良縁がありそうなので今度お参りに行って”孫ください!”って頼んでみます。

f:id:pumpkin3468:20200517091021j:plain

東海大橋から西に向かうと、山の中腹に水晶の湯ってのがあるんですけどね、そのもういっちょう南位の山腹に 臥龍山行基寺 がりゅうさんぎょうきじ ってのがあるんだそうだ。庭園の向こうに見る濃尾平野は素晴らしい!と。

 

もぐのクラッチマスター

https://www.monotaro.com/p/1093/7447/?t.q=%83s%83X%83g%83%93%81%40%83V%81%5B%83%8B

要はこうゆうのを探せば良いんだよね 10 18 5 って刻印がありますもんでとりあえず今回私が譲れないのは 18 の部分が 19 だったら良い!!

f:id:pumpkin3468:20200517100736j:plain

たぶんこの表示でイクと 12 19 5 かな?千切れるのが怖いので外せないから、内径は違うかもしれない。穴用のスナップリングは27mm径です。 

 

注文コード10937447品番USI 10 18 5 先程のコレ、無理やり入れて広げるのか?

注文コード10937456品番USI 12 20 5 これの外径を19mmに削る!んなコトが出来るん・・

どっちにしても↑は軸シール(別名シャフトシールとか。中の軸が廻る訳ですからシールの内径側が大切)ですのでね、私が探してるのは何て言うんだろう?ピストンシール?

 

https://www.nok.co.jp/product/seal/oilseal.html

NOK って言うシール専門メーカー(国産)で探す

12ページに OC型 ってのがある。

 

OC型  回転 ( ハウジング)
油・グリース用で、ハウジングが
回転する構造のシール
シールリップを外周に設けたオイルシールで、
ハウジングが回転する構造の場合に適用します。 H-69

 

18ページに油種に対する材料の適正がある。

ブレーキフルードにはシリコン、エチレン、スチレン かな?

ニトリルにはDOT5のシリコン系と。

 

50ページにO型、OC型の記載がある。

 

モノタロウに戻って NOK オイルシール OC型 で検索すると13種類あるんだが、その詳細寸法が出てない。唯一

注文コード83122813品番OC 150 180 14

なんですが寸法価格(4000円以上!)とも問題外。

う~~~ん、解らん・・・ってんで次

 

http://www.musashi-os.co.jp/

武蔵オイルシール工業 ってとこにいってみます。私がもぐのウオーターポンプのシャフトシールに採用したトコです。

www.monotaro.com

https://www.monotaro.com/p/1111/0602/

外19mm 内6mm 巾4mm なのでね、ココで発想を転換しまして

今あるピストン オケツの方のストレート部分、ここに巾4mmの溝を掘る

深さは・・・まぁどうでも良いや!要は先にこのシールを内径広げてそれに合わせてピストン側に溝を掘ればだな、今のシールそのままだからとりあえず失敗しても今より悪くはならない!と。 

http://www.musashi-os.co.jp/oilseal_size.html

12 19         KD型

この一覧表に寄れば、たぶんここのメーカーでは外径19mmは先のKE型にひとつ、そしてこのKD型にひとつ、どうもその二つしかないんだよな・・・ふむふむ

 

で、これをモノタロウで探すと扱ってない だったら品名から検索して

www.growingnavi.com

ここに 170円 4日 とあります。

 

f:id:pumpkin3468:20200517150917j:plain

ここ、一番オケツのペダル側のスペースに 巾3mm

f:id:pumpkin3468:20200517150932j:plain

直径12mm ってことは ここが15mmですからそこそこ深いですけど

f:id:pumpkin3468:20200517150944j:plain

それでもこのプッシュロッドの刺さるトコの内径が8mmだから問題ないやろ・・・と。

 

 

更にどんどん調べていって、結果 KD は外側が金属!ってんでダメですわ。そもそも内用シールの外側を使おうって発想から変ではあるんだが・・・まぁ良いや!ってんで振り出し。

 

そうこうしてる内にまた NOK を見てて、実は19mm用ですよ!20mmですけど!みたいな表記を見つけました。なのでこれを2種類2個づつ取ってみよう!と。