2トンオイル交換

おっかしぃな・・・去年の今頃、交換してるんです。日記を見れば何ミリのレンチが必要で・・・とか全部出て来る筈なのに・・・ちっ!!

504431km
(サブ車ですので年間5000km走ってません)

ちょっと走る
停めて、右に潜る
17mmレンチでドレン
おっきい方の奴!でフィルター緩める

車は上げなくても、なんとか8リッターバケツが入りました。

オイルを塗ってフィルター付ける、ドレンも締める

落ちてきたのは7kg弱

3回に分けて入れ・・・あれ?300g位、入れ過ぎた・・・




夕飯後:
もぐで散歩です。朝晩はちょっと楽になりましたね、まぁ台風のせいなだけかも??ですが。
戻って来てオカマをチェック。間のゴム(外装で言うところのウエザーストリップ)が劣化してますもんでそっから熱風が出て来やがる!!なのでそこの所にゴムか何かを挟み込めば一時は良いかも?ですけどそれすると元のゴムは益々部分的に痩せますのでね、止めておきましょう。
1本切れちゃってる”オカマ留め”も、別の方法を考えまして買ってあるんだけどさ、まぁ良いか・・・面倒。。。

そう言えばグラインダーの平ベルトが切れてたな?
どっかに買ってあるけど見つからん・・・で放置してました。
やっとあるとこを思い出して

右から順に

1.平ベルト
2.広い砥石

日立のベルトサンダーです 50巾、だったかな?

3.狭い砥石 これも実は割れてもうずっと放置してましてん
4.バフ

親父の頃のかな?マキタの125です
何年ぶりだろ?やっと4ケ所全部が使えるようになりましてんてんてん。。。

このマキタより、更に大きな立派な奴があります。ガソリンスタンドさんが今時もうチューブを磨いてパンク修理なんてしないから貰ってくれん?って頼まれた奴です。
スッポンのロールキャブにくっ付けちゃってまして、何時使うんだよ・・・状態。

左後の緑のがドリルシャープナー、刃を研ぐ奴です。
向こうの赤いのがアサダの切断機。170って奴かな?最大切り幅が品番になります。
その向こうにもぐのタイヤ。



https://www.youtube.com/watch?v=5z5o6-nswG0

運転席直後のロールバーで、荷台無し の406を吊り上げるとほぼ水平。ふぅ〜〜ん。
24分過ぎのこの状態!私が川原で嵌ったのは。荷重の7割とかが後輪に掛かってる状態で後輪がヌルンヌルンみたいな。