62.2mm径
53.35mm径
上がクランクのメインシャフト径、下がコンロッド大端部のシャフト径(クランクピン)、先日買ったロングストローククランクのデータです。とりあえず!ですのでノギス計測です。
ますはこのクランクが、オリジナルの径なのか?それともアンダーサイズ径か?調べなくてはなりません。
その後だね、ストロークを測るのは。
オリジナルの350が3.48インチストロークで88.4mm でこいつの場合は3.75インチの95.25mmある筈です。
350のボアは4インチの101.6mm これを+0.030インチオーバーサイズ(102.362mm)にすると
4.03/2を2乗 円周率を掛ける ストローク3.75 8気筒 383 になる筈です。
一回り大きなマックの箱が手に入ったことで、これを入口近くに置いてメインの工具箱、よく使うものは全部ここで間に合わせよう!と思って引越しを進めてたんですけどね、止めます。今までしょっちゅう行ってたガレージの奥の秘密基地??に行く機会が減ってしまった。なのでこれまで通りに、メインは奥の工具にすることにします。
トレーラーのリーフスプリング、まだ穴が開きませんので別の金型屋さんに聞いたら・・・こちらも何時機械が空くか?ちょっと解らんと言われてしまった・・・材料持込の放電加工屋さんって、どうやって調べるんだろ・・・ちょっと困った。
今日、空港の近くでプラムクレージーのチャージャーを見ました。おぉ〜〜〜〜!!っと。